そろそろ進路を決めなくてはなりません

 何がって、リュウのことですよ。
 今はまだ寒いけれど、もうすぐ、そのうち、近い未来には春が待ち受けていますから。


 といっても、進学だの受験といった仰々しい話ではなく。
 来年度分の習い事がね、申込みスタートというか、もうそろそろ締め切りになるかもしれない時期なんですよ。
 今、リュウは、週1回のヤマハ音楽教室に通っているんだけど、それ以上増やすのは、うちのキャパシティ的にちょっと辛いかもなぁ、と思いつつ。でも、他にもやらせてみたいこともあるんだけどなぁ、とか。そもそも、本人から新たに別のことをやりたいと言われたらどうしようか、とか。


 リュウのクラスメート(のママ)と話していると、どの子も週2、多いと3つくらいのペースで何かの教室に通っているんだよね。
 まあ、幼稚園は早いと11時に、遅い日でも14時前には終わっちゃうからなぁ。子供中心で1日のスケジュールを考えると、人によっては子供と過ごす時間を持て余すんだろうなぁ。
 遊びに行く予定をたてるのにも、○○ちゃんとこは火曜と金曜がダメ、△△君は月曜と火曜がダメで……といった具合に嫌でも情報が入ってきちゃうのさ。子供の間でも、誰が何教室で何をやっただの、誰は何ができるだの頻繁に話題にのぼっている様子。
 でもって、たいていは、友達の習い事を見た(聞いた)子供自身が両親におねだりして習い事を始める、というパターンが多いみたいでさ。
 リュウも友達の発表会といった類のものに呼ばれてお邪魔するたび、「私もやりたい!」と言い出しやしないかドキドキしてます(笑)。


 リュウの周辺でよく聞くのは、英語、ピアノ、バレエ、体操、水泳と、スポーツ全般。
 中でも、ピアノとバレエ率が驚くほど高いっぽい。ピアノはわかるけど、何故、バレエ? 流行ってるの? バレエとか全く興味無いし!(ええ、私がです(笑)。関係ないじゃん、と思われるだろうが、付き合う方の身にもなってください) 金がすげえかかるって聞くし!
 英語も、いまいち効果が無さそうだしなぁ。


 私が、リュウにやってもらいたいと思っているのは、音楽以外では、水泳と公文くらいかな。私自身、いろいろと習い事には通ったけれど、個人的に役立ったと思えたのはそのふたつくらいだから。
 習字(友達繋がりで私自身がやりたがったらしい(笑))とか長刀(何かの影響で(笑)剣道をやりたいと訴えたら、何故か、長刀道場に連れていかれた……)とか全く役に立ってないし、そんなに良い思い出もありませんよ?
 字は下手だし、落ち着きもないし、体力も筋力もないですから。
 あ、やったことはないけど、体操(新体操にあらず)なんかもいいかも。基礎体力と正しい姿勢と協調性が学べそうで!


 そもそも、そんなに習い事だの塾だの通わせる必要ないのでは? という噂もあるんですが。その通りなんですが。
 まあでも、自分自身がやって良かったと思うことはとりあえず薦めてみたいし、本人にやりたくないと言われればそこで終わる話。逆に、本人がやってみたいと主張した事柄は、可能な限りやらせてあげたいじゃないですか。
 自分が、両親にそうしてもらえたので、そのまま、子供にも受け継いでやりたいわけです。


 肝心のリュウ自身は、テレビから流れる金曜ロードショーなんかの今夜の映画は……なんてフレーズに反応して、「○○ちゃんは、木曜日、映画の日なんだよ。いいなぁ」なんてつぶやいていたり。一応、他の子の習い事を意識しているみたいです。でもって、「でも、リュウヤマハだもんね」と勝手に納得もしてる様子。
 一安心(笑)。
 しばらく、ヤマハだけでもOKかなぁ。


 てか、それ、間違いなく映画じゃなくて英語ですから。