GC「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 ゲームキューブには初登場となる「ファイナルファンタジー」シリーズ。
 まず、キャラクターの種族とデザイン(4種類ずつ、全16種類しかないけど)、職業を選択。そのキャラクターが故郷を旅立つところから物語が始まる。
 ワールドマップを移動しつつ、途中、村に立ち寄ったり、イベントが発生したり、ダンジョンを突破したり。だいたい、そんな感じで物語が展開。世界中の各ダンジョンにいるボスを倒し、そこで得られる「雫」を集めるのが目的だったかな?
 GBAを使っての最大4人同時プレイも可能。


 この多人数プレイには、ネットワークゲームのそれと同じような面白さがある。
 1人がひたすら攻撃している間に、もう1人がケアルで回復担当したり。その都度、登場するやたらと固いボスも、大勢でワイワイ言いながらやれば楽しめそう。人数が増えれば増えるほど、盛り上がるだろうし。
 でも、接待ソフトにするには、操作方法を覚えたり、キャラクターを育てなくちゃならないので不向き。ある程度、一緒にゲームを進めてくれる仲間が必要かな。
 あと、2人以上の場合、GBAでしか操作できないってのが辛い。GBAのコントローラ部分はアクションに向いてないと思うんですが。左手の親指が何度かつりかけましたよ(あ、私のはSPだから?)。


 でもって、シングルプレイですが。
 まあ、アクション性にこだわらない、というかクソ簡単な方が好ましい私には、そこそこ遊べそう。だけど、そうでない人には怒りを買う?(笑)
 ただ、レベルアップという概念がないのと、一応、能力アップしてるらしいものの、それがほとんど体感できないのはどうかと。達成感というか、物語を進行させる楽しみが感じられない気がする。
 ダンジョンの仕掛けや謎解きも、たいしたことがないし。
 大勢でプレイする時のような臨場感が無くなる分、そういった細かいところが気になったのでした。


 ああ、ちょっと(ネット対応していない)「PSO」っぽいかも?