2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん党ですから

昨日は、昼食にサンマルク某店までおでかけ。 焼きたてパンをうりにした、ほんのちょっぴりおしゃれなレストランです。 料理と一緒にパンを注文すると、新しくパンが焼きあがるたびに、お店の人が「○○が焼き上がりました。いかがですか」と各テーブルを放浪…

家族愛です

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0924b/ Cメール受信料はもともと無料だったので、つまり、何もかも無料ってことになるのね。家族割り適用内では。 これで、家族との愛を深く確かめ合える! 家にいる妻と会社で働く夫の間で、5分毎にメッ…

「パーフェクト・プラン」柳原慧(宝島社)

「身代金ゼロ! せしめる金は5億円!」 誰も殺さない誰も損をしない。ネット・トレーディング、ハッカー、代理母、胎児細胞、瞬間像記憶等々、様々な要素を盛り込んだ誘拐ミステリー。第2回「このミステリーがすごい!」大賞、大賞受賞作品。 (2004/9/25…

キングオブブログサービスはどこなのよ

しばらく前に始めた“mixi”や(http://d.hatena.ne.jp/riu/20040907#1094541048)、さらにその後、参加し始めた“GREE”に触発されたわけじゃないけれど、ふと思いたって、いくつかの無料ブログサービスに登録してみました。 これまでは、ここ“はてな”一筋だっ…

「零崎双識の人間試験」西尾維新(講談社ノベルス)

殺人鬼の一族の長兄にして切り込み隊長、“二十人目の地獄”にして奇怪な大鋏“自殺志願”の使い手・零崎双識。行方不明の弟探しの末に行き着いた、彼の結末とは……!? webに連載したものを加筆・訂正してノベルス化している。 (2004/9/17読了) 今回は外伝という…

(憧れの)朝型に近付いてる証拠?

明け方まで起きていると、だんだんと足がむくんでくる。 起きている理由は、仕事だったり仕事だったり仕事だったり仕事だったり……まあ、UOだったりもするんだけど(笑)。 それが、以前に比べて、むくむペースが早くなった気がするんだよね。 前は、朝の5時…

まわってない寿司が食いたい

「ビッくらポン」って何だ!? と、私の周辺のごく一部だけで話題になっている、くら寿司とやらに行ってきました。 全皿百円と値段は安くていいけど……味は……。 この調子で格安回転寿司ばかり食っていたら、寿司が嫌いになれそうです。 その、くら寿司のお隣は…

時間は作るものです

昨日、思い出したように2タイトルの書籍について語ってみたのは、久しぶりに読書したから……ではなく、ふと、「はてな」の(比較的新しいと思われる)以下記述の機能を使ってみたくなったから。 ASIN/ISBNコードの後に「:image」と記述すると、書影画像を表…

「とくまでやる」清涼院流水(徳間デュアル文庫)

夏休み明けの2学期から、フレアとクレア、双子の姉妹が通う名門女子高・聖光女学院の生徒がたて続けて自殺し始める。その週末、近くのビデオ屋で働く出有特馬(であるとくま)の周囲でも、不可解な連続自殺がスタートした。 毎日、1人ずつが自殺。この異常…

「方舟は冬の国へ」西沢保彦(カッパ・ノベルス)

失業中の十(つなし)和人は、ハローワークの前で奇妙な男に声をかけられた。仕事を依頼したいという。それは、1カ月の間、別の名前を名乗り、見知らぬ女性と少女との仲のいい3人家族を装って、盗聴器と監視カメラのある家に滞在するというものだった。依…

mixi繋がり

こないだのmixi(http://d.hatena.ne.jp/riu/20040907#1094541048)にある日記コーナーでは、この“はてな”を流用してるんだけど、ふと気付いたことがひとつ。 mixi専属日記の場合、日記内で新しく更新された項目(日記)にくわえて、新しくコメントが追加さ…

憧れの一人暮らし

我が家が横浜市に引っ越ししてきてから、周囲がにわか横浜ブーム。ここ数週間でも、2人もの知人が神奈川県民になるべく引っ越ししてきましたよ。 局部的に横浜率高し! こないだの週末、そのうちの1人の引っ越し大会が開催されました。 私も手伝うことにな…

一見さんお断り?

しばらく前から、mixi(http://mixi.jp/)というソーシャル・ネットワーキング・サービスなるものに挑戦中。 mixiでミクシィと読むようです。 初めにこの文字を教えられた時には、m.i.x!(http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/mix/)を思い浮かべて…

EWD-D70Aで検索してくる人が多いので(笑)

昨夜の洗濯機で上履き(http://d.hatena.ne.jp/riu/20040905#1094390767)は、それだけのために洗濯機をまわすのがもったいなくてやめてしまいました。 上履きワンセットのためにかかる電力と、余った空間(靴と一緒に洋服を洗うわけにはいかないし)を考え…

最近のお気に入り

サンマルクカフェの、チョコクロとアイスラテ。 チョコクロってのは、チョコレートをクロワッサンで包んであるだけの何の変哲もないチョコクロワッサン。チョコもそこらで売ってそうな板状のやつを、適当な大きさに切ってあるだけって感じ。 チョコレートと…

幼稚園の上履き

洗わなくちゃならないんですけど、面倒なんで、洗濯機に放り込んじゃダメですか? 一応、洗濯機のマニュアル開いてみたんですが、靴についての記述は見付けられなかった……。

渋谷ロフトで衝動買い

16パズルのようなフォトスタンド。 “ような”というか、16パズルそのものだな。もちろん、遊べます。実際に遊ぶかどうかは別として。 5cm*5cmのパネル、ひとつひとつに写真を入れることができるのです。 全部のパネルを埋めたら、オリジナル16パズルのでき…

今頃になってやってみました

とあるFlashゲームが某ircチャンネルで盛り上がっているのは知っていたものの、何となく手を出さないでいました。 が、気まぐれで第1話「crimson〜」のプレイ画面を開いてしまったが最後。気付いたら、「blue〜」までクリアしちゃってました(笑)。 目覚め…

野菜生活のコストパフォーマンスは?

そんなこんなで開始した“らでぃっしゅぼーや”(http://d.hatena.ne.jp/riu/20040901#1094048546)。 いまいち不安なのが、大量の野菜を消費できるのか? という、まるで独身者のような問題と、エンゲル係数がどのくらいいっちゃうのか、ですよ。 まずは、定…

一晩寝かせたカレー

熟カレーの甘口に生卵をトッピング、というスペシャル甘口カレーでしてよ。 以上、今日の朝食兼昼食。

野菜生活?

数ヶ月まえから、“らでぃっしゅぼーや”(http://www.radishbo-ya.co.jp/)なる宅配サービスにチャレンジしています。 買い物に行くのが面倒なんじゃい! というのが、そもそもの始まり。 それもこれも、引っ越しして、それまで愛用していた“西友ネットスーパ…