2006-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ進路を決めなくてはなりません

何がって、リュウのことですよ。 今はまだ寒いけれど、もうすぐ、そのうち、近い未来には春が待ち受けていますから。 といっても、進学だの受験といった仰々しい話ではなく。 来年度分の習い事がね、申込みスタートというか、もうそろそろ締め切りになるかも…

「レタス・フライ」森博嗣(講談社ノベルス)

美女の幽霊、病気の子供、黒ずくめの謎の男……西之園萌絵が叔母らと訪れた白刀島で、診療所をめぐる怪しい噂に迫る「刀之津診療所の怪」。長期の海外出張で訪れた某国の美術館で、“僕”が遭遇した不可思議な事件「ラジオの似合う夜」の他、ショート・ショート…

「最後の記憶」綾辻行人(カドカワ・エンタテインメント)

若年性の痴呆症を患い、ほとんどすべての記憶を失いつつある母・千鶴。彼女に残されたのは、幼い頃に経験したという「凄まじい恐怖」の記憶だけだった。バッタの飛ぶ音、突然の白い閃光、血飛沫と悲鳴、惨殺された大勢の子供たち……死に瀕した母を今もなお苦…

「アフターダーク」村上春樹(講談社)

すれ違う姉妹・マリとエリ、深夜のデニーズで偶然マリと再会したタカハシ、元女子プロレスラーで今はラブホのマネージャーを務めるカオル、それから……真夜中から空が白むまでのあいだに繰り広げられる、彼らの物語。(2006/2/2読了) いつもの村上春樹とは雰…

温泉&スノボ in 妙高高原

7年ぶりくらいに、スノボに行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのだけど、なかなか行けなくて。なので、かなーり久しぶりのスノボになります。 1人or2人の頃と違って、家族単位だと1回のイベントにかかる金額もそれだけ増えるんだよねぇ。1人…