2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署への険しくて遠い道のり

確定申告の季節がやってまいりました。 ここ数年は郵送ですませていたのだけど、今回、税務署の管轄が大きく変わってしまったので、現地まで出向いてみることにしました。 しかし、このエリアの税務署は、隣駅から徒歩15分はかかる場所にあるとか。 徒歩15分…

スカウト? じゃなくて、登録料目当ての勧誘ってやつか

地元をウロウロしていたら、リウコに視線を送るおばさんがひとり。 リウコを連れていると年輩の方から声をかけられることは少なくない(いくつ? うちの孫と一緒ねぇ、とかなんとか)。いつものこと、と適当に微笑み返しつつスルー。そのまま、イトーヨーカ…

逝っちゃってるクマ

か……かわいい……うっとり……ハッ。 んと、リラックマ((C)サンエックス)ですよ。 近所のハイテクセガランドのUFOキャッターで発見。で、捕獲してきました。 クタクタ具合といい、半開きの口といい、こう、やる気のなさを全身から醸し出している感じが……ああ………

ん年前のジーパン

えーっと、「朝、9時には起きちゃうよ」プラン(http://d.hatena.ne.jp/riu/20040205#107596479)が定着しつつあるので(就寝時間は相変わらずだが……)、次は「ダンボールのない部屋で暮らす」計画ってのを企画してみました。 ダンボールの山を片付けますよ…

観察日記最終日

種を蒔いてから10日ちょいが経過。 そろそろ頃合いかな? ということで収穫。肉野菜炒めに添えてみました(画像参照)。 市販のブロッコリーの芽に比べて、みょうに小さいのは収穫時期が早かったのか、それとも、そういうもんなのか。 でも、パッケージには…

入園儀式 その1

リウコも春から幼稚園。 というわけで、入園準備とやらをいろいろとやらなくちゃいけないのですが、その中のひとつに、園が指定する幼稚園グッズ作りというものがあるのでした。 グッズというのは、通園バック、上履き入れ、体操着袋、お弁当袋……etc。 この…

やっと、カイワレっぽくなってきました

や、カイワレじゃなくて、ブロッコリーの芽なんですけどね。 そんなこんなで、観察日記も5日目になりました。 一時期のようなゾワワワワワ感はなくなったものの……これ、ほんとに食べられるのかなぁ……。 そもそも、何でこんな観察日記を始めたかというと、た…

危ない危ない

ほんとに三日坊主になるとこでした。 というわけで、観察4日目。 ゾワワワワワ感がさらに倍増してます。これって、もしかして、蒔く種の量が多すぎたりした? 芽が絡み合ってダンゴになってるように見えるんですが。 それとも、ここからよく見るかいわれ(…

観察日記3日目

まだ、枯れてません。 それよりも、この“ゾワワワワワッ”感が気になってしかたありません。て、そんな感じしません? まだ、根が固定してないので、ちょっとした衝撃で配列が乱れちゃいます。水やりとか。

「僕と先輩のマジカル・ライフ」はやみねかおる(角川書店)

大学に無事合格した“真面目人間”快人が住むことになった安下宿、今川寮は、実は不思議な住人の巣窟だった。快人と幼なじみの春奈、摩訶不思議な長曽我部先輩の3人が出会う、日常にひそむ謎とは……。 近所の本屋じゃ手に入れられそうになかったので、そのうち…

観察日記2日目

日当たり良い場所に置いて、たっぷり水やっときゃー、と思っていたら、今日は久しぶりの雨模様でしたね……。 種を蒔いた翌日に、長いこと不吉なくらいに続いてた晴天な日々が終わるって、どういうことなのですか。 あ、別に日光は無くとも無事に育つらしいで…

冬休みの自由研究

ええ、観察日記です。 あ、続けられたらですが。もしくは、枯らしちゃうまで。 かいわれ大根に見えるかもしれませんが、正解は、ブロッコリーの芽ってやつ。かいわれは辛いのでパスしてみました。 で、これ。ある程度育ったものを苗として、さらに育てると、…