2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し」「サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄」西尾維新(講談社ノベルス)

「きみは玖渚友のことが本当は嫌いなんじゃないのかな?」そう問うのは、天才工学師・玖渚友のかつての“仲間”、兎吊木垓輔。でもって、彼が囚われる謎めいた研究所、堕落三昧斜道卿壱郎研究施設が今回の舞台。友に引き連れられ、兎吊木を救出に向かう“ぼく”…

「まぁ、問題ありませんが……」としか言いようがないのでは

近日、うちの近所で大規模な電気工事をやるとかで、その間、停電するとの告知が来ました。それも、深夜の0時から3時間も! それって、うちの一番の活動時間なんですけど。 深夜の0時にもなれば、どこの家庭も寝てるとでも思っているんだろうか? え、もし…

「烏丸響子の事件簿(1)」コザキユースケ/原作:広井王子(バーズコミックス)

消化不良っぽい……ストーリーが……。

DVD「アメリ」

「デリカテッセン」や「ロスト・チルドレン」と同じ監督なんだけど、あの特有の暗さとか理不尽なところはなし。最後まで、純粋に楽しんで見ることができました。 夢見がちなアメリの毎日は、もっとCGが駆使されたバリバリファンタジックな感じに表現されるの…

「ラブロマ(1)」とよ田みのる(アフタヌーンKC)

へたうまっぽい感じすらする味のあり過ぎる絵柄、と思っていたら、第一話は投稿受賞作品とのこと。描きこなれていないだけだったのね。そんなことはともかく。これ、面白い! 面白すぎるー! 毎日が事件の連続で、仲間がいっぱいで、とにかく、毎日楽しそう…

「いばらの王(2)」岩原裕二(ビームコミックス)

絵柄がわりと気に入ってます。それでもって、怒濤の世界観も、これからのストーリー展開も気になります。 でも、最後まで読めたらそれでもう読み返すことはないかも、という程度でもある。

チョロQ?

先日、環八でカワイラシイ車を見かけました。 渋滞でなかなか進まない車の中、何となく右隣の車線を眺めていたら、後方に、赤い車を乗せた小さなトラックを発見。不覚ながら、この時点ではまだ何も気付きませんでした。 そのトラックが、自分たちが乗る車の…

血液型の謎

知り合いの日記に“これまで付き合った女性の9割が、血液型B型だ”という記述がありました。そういう彼はA型。 それでもって、私も同じA型なんだけど、これまで付き合ってきた男性の10割が血液型AかO(のはず。確か、恐らく、きっと、そのはず……)。そん…

伝わるのかどうかわからない私信

H様 そうなんです。イタトマはナムコ系列なんです。 これがセガ辺りだと、店内に自社製品のコマーシャルがありそう。ヘタすると、グッズまで売ったりしてそうですが、イタトマにはナムコのナの字も出てこないところがスゴイ! と思います。雰囲気重視という…

こんな認印って……

http://hankodaisuki.jp/tanoshii/nikukiu_m.html “にくきう”控えめじゃない方は、そこらのファンシーショップや観光地の土産コーナーにありがちなデザインだけど、控えめの方は、本物っぽくていい感じ。って、控えめなら銀行口座の開設もOKって……。“にくき…

幸せな味覚

夕方、お腹を空かせた状態でイタリアントマトに入ってみました。 イタリアントマト(通称イタトマ)とは、お手軽なコーヒーとスパゲティとケーキの店(関係ないけれど、ナムコ系列です)。でもって、どのくらい空腹だったかというと、朝から何も口にしていな…

謎はすべて解けた!

昨夜の5年前の免許について。 何故、5年前の私が暑苦しい格好をしていたのかわかりました。交付した日付が、2/11になっていたんです。そう、ひとつ前の免許証は、更新ではなくて新しく獲得したのでした。その年、新しく普通免許を取ったんですよ、私(それ…

ちょど5年前の自分

今日、免許更新しに行って来ました。 今、手元には、5年前に作ったやつと、できたてほやほやのふたつの免許があるわけです。家中を死ぬ気になって探せば、さらに5年前、つまり10年前のものもあるはずだけど、そんなことに労力を費やす気はないので探したり…

また、形から入ってみました

エプロンを買ってみました。 カフェエプロンっていうの? 腰に巻くだけのシンプルな形で、ポケットが大量についているやつ。デニム地です。デニムラヴ! もっと、腐ったデニム色が良かったんだけど、まあ、いい。商品名が“男のエプロン”ってのも気になるけれ…

「一緒にごはん 後編」谷川史子(りぼんマスコットコミックスCookie)

集英社の少女漫画は特別チェックしてないけれど、著者だけは別。 かわいらしくも味がある絵柄や、王道ながらどこかネジが飛んだとこがあるストーリー展開(誉め言葉だ)、そこかしこで見え隠れする著者の生きっぷりがたまらなく好き! 本編ばかりでなく、コ…

火曜だけど月曜病

週明け一日目はリハビリデー。一日、何も手につきません。 たいてい、UOやったり、本を斜め読みしてみたり、何もせずにボーッとしてたり。受け身的なことしかできません。 ボーッ。

生存確認の日?

昨日、メガネ丼から荷物とメッセージが届きました。 ここにurlを残してたのは(http://d.hatena.ne.jp/riu/20030828#1062055253)そのうち買うつもりだったからなんだけど(新居に飾ろうと思って)、こんな風に手に入れられる日がくるとは思ってもいませんで…

「クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子」西尾維新(講談社ノベルス)

人類最強の請負人、哀川潤に丸め込まれた主人公、いーちゃんが潜入する女子校には“首吊り学園”という別名があった。師匠と呼ばれることとなったいーちゃんとその弟子、一姫は奇怪な密室殺人の謎を解けるのか? 戯言シリーズ第3弾。 前作でちょっとは現実味…

ピーコックはわかっていらっしゃるらしい(違)

これは、昨夜の晩ご飯のごく一部。 小さなにぎり寿司セットだったんだけど、イクラ巻きだけ2カンも入ってる! ということで思わず買っちゃいました(しかも夕方で1割引きだった)。 これなら、ライバル対策も安心です?(http://d.hatena.ne.jp/riu/200309…

買うべきですか?

http://magical-j.com/zassosya/puff/ これ、「特集でハチクロと必見!イケてるメガネ君大集合!! ああっメガネさまっっ、てのが 出てますがウサダ向きでは」と言われたんですが。どうしましょう(笑)。

使い道はありません

上と一緒に見付けた、とてもとてもとてもおいしそうなお寿司。のノート(A5、100円)。 何はともあれ、と、レジに持って行きましたよ(笑)。買ってどうするんだとか、何に使うんだ、といった理性は遠い彼方。だって、イクラもあったし! どのネタもおいしそ…

ところで、こいつはナニモノなんだ。ウサギ? クマ?

駅前のお店で、ピンク(と青)の群れを発見しました! 残念ながら、このぬいぐるみは非売品。いや、無駄(と思っているのか……)なものを買わずに済んでラッキー?(笑) 何を買ったかは秘密ス。 http://www.bettysblue.co.jp/

「魔法使いハウルと火の悪魔」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/西村醇子:訳(徳間書店)

荒地の魔女の呪いで90歳の老婆にされてしまったソフィーは、家族を驚かせたくないと家出して空中の城に掃除婦として住み込む。城の主の魔法使いハウルや弟子、火の悪魔たちと一緒に魔女と闘おうとするが……。冒険ファンタジー。 だいぶ前に買ったきり放置して…

YUJIN ガチャボックス「平成・猫」

http://www.yujin-net.com/newitem/backnum/box/2003_08/heiseineko.htm セブンイレブンで発見。肝心の猫らはいまいちだったけど、ノートパソコンに目がくらんで思わず購入しちゃいました。 全7種類(+シークレット)あって、そのどれが入っているかはわか…

ジャイアン=ボエ〜♪

上の続き。 そういえば、ジャイアンもお気に入りのひとつだったりします。リウコの。 「キキとーララとージャイアンとー」 なんて調子で、順番に滑り台滑らせたり、テーブル囲んでたりしてます。キッチンで「ごはんよー」なんて言ってたり、3人で仲良く川の…

TBS「ドキュメントDD」

夏の間の富士山について。 山小屋でのバイトは、3食付き住み込みで日給8千円。無駄遣いができなくてお金が貯まるとかで、それなりに人気があるらしい。 それを見ながら、ここって携帯か何かの電波は届くんだろうか? 届くのであれば、そういう夏休みもいい…

無秩序

「リウコとーのび太とーピンガとー」 リウコが、不思議な呪文を唱えながら何かに夢中になっていたのでのぞいてみました。って無秩序の極みじゃないか!(画像参照。前列左からレゴの女の子、レゴのトラ、お茶。後列左からのび太、ピンガ、ピグレット。その後…

めんどくせえ!(C)まこっちゃん

ワレワレが分譲マンションに賃貸で住んでいることは、ここにも何度か書いてきましたが、最近、そのマンションで大規模な修繕工事をしてます。 点検だの修繕だのが頻繁に行われているのは、それだけ建物を大事に管理しているということ。共益費、管理費に多少…

明白

起きると、腰から背中にかけて鈍い痛みがあったりします。 枕があってないのか、布団が悪いのか、それとも、猫が人の腰の上で丸くなって寝るのが悪いのか! クワッ! 何度も振り落としてみたり、横に移動させたりしてるのに、気付くと上に乗っているのです。…

「クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識」西尾維新(講談社ノベルス)

鴉の濡れ羽島で起こった密室殺人事件から2週間。“フツー”の大学生活を送っていた“ぼく”の元に、クラスメートという葵井巫女子が現れた。巫女子とその仲間たちと送る日常は、しかし、人間失格・零崎人識との出会いによって脆く崩れ去っていく……。 一冊目を楽…