永遠な何か

そんなものはない。 * 親というものは、遠い世代の世界観に生きているものだと思っていた。 しかし、よくよく考え直してみると。 自分と両親との年齢差は20歳程度。 学生時代はともかく、社会に出てからは年齢差なんてものはあまり重要視されない。特に、ネ…

「風に舞いあがるビニールシート」森絵都(文藝春秋)

才能豊かなパティシエの気まぐれに奔走させられたり、犬のボランティアのために水商売のバイトをしたり、難民を保護し支援する国連機関で夫婦の愛のあり方に苦しんだり……。自分だけの価値観を守り、お金よりも大切な何かのために懸命に生きる人々を描いた6編…

「プラ・バロック」結城充考(光文社)

埋め立て地の冷凍コンテナから発見された、14体の凍死体。整然と並んだ死体は、誰の、どんな意図によるものなのか。神奈川県警機動捜査隊に所属する女性刑事・クロハは、虚無感と異様な悪意の漂う事件の、深部に迫っていく……。第12回日本ミステリー文学大賞…

何となく本が読みたくなって

ここ数日、その辺に転がっていた本を片っ端から読了してみた。 後、視野内に残るのは、森絵都と村上春樹、森博嗣。視野外も漁ればいくらでも出てくるだろうけれど、とりあえず目につくところから片付けようと思って。 で、目の前にある森博嗣「λに歯がない」…

「告白」湊かなえ(双葉社)

「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで恐ろしい計画と共に犯人である少年を指し示した。モノローグ形式で行われる「級友」「犯人」「犯人の家族」それぞれからの「告白…

「重力ピエロ」伊坂幸太郎(新潮文庫)

春が二階から降ってきた。 兄の泉水は、二つ下の弟である春、優しい父、美しい母との四人家族。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。…

そろそろ進路を決めなくてはなりません

何がって、リュウのことですよ。 今はまだ寒いけれど、もうすぐ、そのうち、近い未来には春が待ち受けていますから。 といっても、進学だの受験といった仰々しい話ではなく。 来年度分の習い事がね、申込みスタートというか、もうそろそろ締め切りになるかも…

「レタス・フライ」森博嗣(講談社ノベルス)

美女の幽霊、病気の子供、黒ずくめの謎の男……西之園萌絵が叔母らと訪れた白刀島で、診療所をめぐる怪しい噂に迫る「刀之津診療所の怪」。長期の海外出張で訪れた某国の美術館で、“僕”が遭遇した不可思議な事件「ラジオの似合う夜」の他、ショート・ショート…

「最後の記憶」綾辻行人(カドカワ・エンタテインメント)

若年性の痴呆症を患い、ほとんどすべての記憶を失いつつある母・千鶴。彼女に残されたのは、幼い頃に経験したという「凄まじい恐怖」の記憶だけだった。バッタの飛ぶ音、突然の白い閃光、血飛沫と悲鳴、惨殺された大勢の子供たち……死に瀕した母を今もなお苦…

「アフターダーク」村上春樹(講談社)

すれ違う姉妹・マリとエリ、深夜のデニーズで偶然マリと再会したタカハシ、元女子プロレスラーで今はラブホのマネージャーを務めるカオル、それから……真夜中から空が白むまでのあいだに繰り広げられる、彼らの物語。(2006/2/2読了) いつもの村上春樹とは雰…

温泉&スノボ in 妙高高原

7年ぶりくらいに、スノボに行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのだけど、なかなか行けなくて。なので、かなーり久しぶりのスノボになります。 1人or2人の頃と違って、家族単位だと1回のイベントにかかる金額もそれだけ増えるんだよねぇ。1人…

夏休みと絵日記(マス目)と鳩

リュウの幼稚園も夏休みに突入。 第一日目です。 それでもって、昨日の終業式、リュウは通知表とともに“夏休みのノート”を持ち帰りました。 これに、毎日の天気だのお手伝いをしたかだの寝起きした時間(ピンチ!(笑))だのを記していくわけです。平たく言…

1000円ドブに捨てたことに……

いろいろと不要物がたまってきたので、まとめて粗大ゴミに出すことにする。 壊れかけで長いこと使っていないコンポだの、猫の爪研ぎと化してマットが悲惨なことになっている折りたたみベッドだの、その他数点。 捨てるのはもったいないと思いながらも、部屋…

猫ソファーさらにその後

冬の間、何だかんだと愛用されたいた猫ソファーですが、最近では活躍シーンも無くなってきたので、また寒くなるまで片付けておこうかと思っていた矢先。 だんだん暑くなるにつれ、また使うようになってきたのです。 てか、思いっきり使っています。 涼しい日…

パズル中はとても静かです(笑)

昨日今日のリュウのマイブームは、ジグソーパズル。 某氏にいただいた、「やのまん」の60ピースパズルを延々と繰り返しています。 厚紙でできた枠付き土台に、不規則な形のピースをはめ込んでいくアレ。玩具屋だけでなく、本屋の子供コーナーでも見かけるよ…

消費するスピードが追いつきません

グングン成長しててんやわんやだったミニトマトが、大豊作です。毎日のように、大収穫祭です。 収穫したミニトマトの数は、20個は軽く越えているかなぁ。 この調子だと、本当に50個も夢じゃなさそうです。 枝分かれした枝という枝が、縦に横に伸びまくりとい…

のび太級の寝っぷりと七夕

幼稚園からの帰り道。 立ったまま寝てます。話しかけても、返事がありませんでした。途中で立ち寄ったスーパーを出るとき、すでに眠そうにはしていたんだけど、ほんとに寝るとは……。 家に着いたら爆睡かと思いきや、道中に充分眠ったのか、玄関に着いたとた…

あなたはどちら派ですか?

同じ地域というか、比較的同じ町内に住む幼稚園のママンズと会合してきました。 集まって何をするかというと、主にお喋りです。お菓子をつまみながら、だべる。それでもって、だべる。というか、それしかしません。 お喋りの内容は、たいてい、幼稚園のこと…

ゲーマーとして認定されました?

先日、某所で「Musical Baton」を受け取ってみたんですが、今度はそのゲームバージョンがまわってきました! 「めろーいえろおおおおおおお」のkroiさんからです。ガッツリ受け取りましたです。 えーっと、Musical Batonの亜流? だよね、どう考えても。 で…

姫になりました

選ばれた姫しか食べることができないという幻の“姫ランチ”にリベンジしてきました。 “選ばれた”の部分は、12時前にお店に向かうことでクリア。 前回は、13時過ぎだったんだよね(笑)。 で、恥じらいながら注文して、待つこと数分。出てきたものが、これ(画…

USBケーブルのなんたるか

USBケーブルの端子が2種類あるってことは知っていたんです(と思って、今調べてみたら5種類もあるし!)。 平たい方の端子がパソコン側のもので、周辺機器は平たくない小さいやつだってことも、つい先日知りました。 いやね、USBケーブルが必要で買いに行…

つっこまれないと気付かなかったよ(笑)

ちょっと用事があって、リュウの幼稚園まででかけてきました。 クラスメートのママンと一緒だったんですが、ついでに、我が子らの教室に潜入していこうよ、という話に。せっかく来たのだから、教室の雰囲気だとか、壁に飾られているだろう絵画だの工作作品だ…

しんのすけ=みかん?

19時からのテレビ朝日系列「ドラえもん」(http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/)が終わると、「クレヨンしんちゃん」(http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/)が始まる。 金曜日の夜のいつもの風景であります。 しかし、この「しんちゃん」が始まると、リ…

姫じゃなかったみたいです

今日は打ち合わせついでに、お昼を外で済ませてきました。 その店のランチメニューの中に、“姫ランチ”なるものがあったんですよ。しかも、“お姫さま限定”なんて挑戦文(?)つき。 姫限定って!? 「これは頼むしかねーな」 「姫として認められるかどうか、試…

乙女失格

深夜、何かの強烈な臭いで目が覚めました。 何、このムワッとした熱気は!? と目を凝らしてみると、鼻先にあったのはリュウの頭。暗くてよくは見えないけれど、汗で蒸れているのでしょう。周囲のシーツもしっとりとぬれております。 って、クッサー! 臭いよ…

クマがもらえるの?

コカ・コーラ系自販機で飲み物(お茶を2種)を選んだら、キャップに変なシールがありました。 「KUMAあたります」? この、ポリゴンちっくなクマのこと? 新しいキャンペーンでも始まったの? と自販機周辺を探してみたけれど、それらしき情報は何も無し。 …

物は大切に使いましょう

これ、10年物の万年筆です。 といっても、10年間使い込んでいるわけではなく、どちらかというと放置していたのですが。 初めの数ヶ月は喜んで使っていたように思うけれど、もともと筆記具を持ち歩く習慣がなく、行く先々に使い捨て筆記具が転がっている状態…

中身がめちゃめちゃ気になるんですが!

とあるゲーセンの景品獲得ゲーム(というのか? ルーレットを目的の位置で止め、景品が置かれた台座を傾けることによって景品をゲットするという、あれです)にて発見した景品。 ゲームボーイアドバンス……かと思いきや。 よく見てください! ゲームボックス…

勢い余って?

こんなとこに来てみました。 日本橋で行われた、某イベントらしいです。

驚異のプチトマト

前回の記事でプチトマトについて触れましたが、これが、もう大変なことになっているんですよ。 近所の園芸店にて、プチトマトと青シソの苗を衝動買い。 プチトマトは、たいした手間もなくウハウハ収穫できると聞いたので、前から目をつけていたのですよ。 た…