2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい“みそ汁”の作り方

夕食を終えた彼が、 「最近、みそ汁がおいしくなったよ」 と一言おっしゃるではないか。 誉められた! 料理でホッメラレーターッ! 苦手で、しかも嫌いな料理とはいえ、誉められれば嬉しいものがあるのです。 それも、今まで「マズイ」とまでは言われないも…

懇談会後編

昨日の続き。 (→http://d.hatena.ne.jp/riu/20040520) 懇談会で、その年のクラス役員を選ぶわけです。 役員は嫌がられるだの、決まらないと地獄絵図になるだの、よからぬ前情報ばかり耳にして身構えていたものの、ありがたいことに、我がクラスでは意外に…

小学校だとPTAっていうのかな?

(幼稚園シリーズ。前作? はこちら→http://d.hatena.ne.jp/riu/20040122) 幼稚園の懇談会(という名の役員選抜)なるイベントに参加してきました。 毎年、クラス毎数人ずつ選ばれるという役員は、園と保護者の橋渡しやら行事運営の手伝いやら……いろいろと…

ビルの謎

リウコが幼稚園に通い初めて、はや一ヶ月が経過しました。 毎日、その日の出来事を語ってくれるんですが、その内容がかなりアヤシイ。 「女の子とプリンしたの」「プリン?」「プリン、ポコンポコンってしたの」「プリンで?」「お買物したのよ」……という具…

ブッコロス!

近々、幼稚園の親子遠足なるものがあります。 その準備と称して、週末、横浜へ買い出しに行ってきました。私の帽子とか、当日に着る服とか(リウコは制服・制帽)、鞄とか……ああ、それと、ピクニックシートとか(いったい、どれが本命なんだ)。 で、横浜ビ…