2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異のプチトマト

前回の記事でプチトマトについて触れましたが、これが、もう大変なことになっているんですよ。 近所の園芸店にて、プチトマトと青シソの苗を衝動買い。 プチトマトは、たいした手間もなくウハウハ収穫できると聞いたので、前から目をつけていたのですよ。 た…

健康体を手に入れたのかもしれません

食事中、ちょっとしたハズミで頬の内側を噛んでしまいました。 やべ、口内炎になる! と思いながら、ここ数年、口内炎になっていないことに気付いたのです。 一緒にいた彼にそのことを伝えてみると、「そういえば、ならなくなったね」との返答。 やっぱり。 …

重い腰、軽い腰

とある雑誌にて、折り紙で作られたブックカバーとしおりが紹介されてました。 折り紙、いいねぇ。道具を揃えたり、糸だのノリだのといった付加材料も必要ない。ゴミも出ないし、1枚の紙とテーブルがあればチャチャッと作れてしまう。 なんという手軽さ! 面…

サザエさん伝説再び

これまでのあらすじ。 サイフの中身を補充し忘れたまま、買い物にでかけたusada。サイフには小銭しか無い。この店ではカードも使えない。しかし、レジは目前。さて、どうする! http://d.hatena.ne.jp/riu/20041015/1098093157 というわけで、またやっちゃい…

しかし、はてなには貼れない……

「タグふれんず」なるものを始めてみました(http://tagfriends.jp/)。 ふらふらとウェブ世界を漂っていたら、とあるブログにてかわいらしいアイテムを発見。それが、ブログに組み込まれたコレだったわけです。 いつもなら、「おお、こんなのがあるんだ」と…

味の素の罠

に、ひっかかりました。まんまと。 味の素なんて使ったことないのに(使う予定もつもりもなし)、この容器欲しさに買ってしまいましたよ。 アジパンダというらしいですよ。 コマーシャルもカワイイッ!(http://www.ajinomoto.co.jp/cm/??top=cmIndex) 中身…

うまそうなマウスパッド

ヨドバシ某店舗で発見した、何ともうまそうなマウスパッド。 茶碗ご飯とみそ汁は、ぜひセットで使いたいね! とかなんとか。 この3枚の食べ物シリーズの他にも、いろいろありました。 しかし、ちょっと悩んだものの購入には至らず。 他に買う物がなかったん…

さりげないスライム

黙々と机に向かって何やら作業していたリュウが、嬉しそうに画帳を広げてやってきました。 左から、リュウと彼、そして私・ウサダなのだという。で、私がハートの目をして、彼のことを見ている図……なのだそうだ。 うおおおおおおおお。 吹き出しのセリフ、「…

「どきどきフェノメノン」森 博嗣(角川書店)

大学院のドクタコースに在籍する窪居佳那の、「どきどき」でもって「ミステリ」な日常。 講座の後輩である鷹野と水谷、謎の怪僧・武蔵坊、憧れの指導教官・相澤助教授……と、それにアルコールを摂取するたびに起こる記憶喪失が加わり、佳那の「どきどき」と「…

血筋というか遺伝というか、先生の太鼓判付きです

リュウの通う幼稚園で家庭訪問がありました。 年少だった去年の今頃は、大掃除だ! お茶菓子はどうするの? 何を話せばいいのか……なーんて、大騒ぎしたもんですが、もう2年目ともなるとあっさりしたもんです。 しかも、クラス替えがあったにも関わらず、去…

「運命は剣を差し出す(1)(2)」駒崎 優(C・NOVELS)

それなりに面白いから読んでみる? と言われて借りてきました。 小説は借りると(読んで)返すのが面倒だからあまり借りることがないんだけど、最近は読書してないし、これなら軽く読めそう? とふたつ返事で受け取ってきました。 医師のヴァルベイドは、辺…

重いわけじゃないんだよ!

リュウが通う幼稚園では月に1回、身体測定があり、身長と体重だけですが記録してもらえます。 病院や観光地(温泉とか?)くらいでしか体重チェックをしてやらなかった、ズボラな母にはうれしいシステム。 そもそも、我が家に体重計ってものがなかったし。 …