2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピングの呪い

ミスタードーナツはリウコのお気に入りのひとつ。 何かというと「ピングのみせ、いこうよ」と要求される。ピングの店ってのは、ミスドのグッズにピングーが度々登場するから。そのグッズ目当てで何回か通ったら、彼女の頭の中では、ミスド=ピングー(と甘い…

:-> 情報求む?

かなり前に、新宿サクラヤ辺りの時計館にて見かけた腕時計。 その日の気分で、顔の表情を付け替えることができます。おそらく。 カワイイナァ。すっごい気になるし、実際、レジまでもうちょっとってところまで行きました。が、腕時計、最近使わないからなぁ…

生まれ変わりました

最近、自転車をこぐのが辛くて。 昔は気にさえしなかっただろう、かなーり緩やかなな坂道でも、力を入れてこがないと前に進まないのです。これは自転車から降りて、押して歩いた方が楽なんじゃ? ってくらいの墜落ぶり。 やべえよ。運動不足の極みだよ。軟弱…

また、入荷してみました

全色揃うかな? と思って、同じ店でまたスライム捕獲しに行ってきました。 が、新色が! 新種が増えているじゃないですか! この調子で行くと、さらに増えていく可能性もある!? これって、また捕りに行かなくちゃならないってことか!(そんな必要はない。冷…

うっかり八兵衛

irc(チャット)で、いきなり奇怪なことを口走り始めるKN氏。何何? 壊れたの? と暖かく見守っていたら、「あれ? トリック見てないのか」と一言。 なんだ、「トリック」のセリフだったのか……って! ウオオオオオオオ! 「トリック」見損ねてるし! すっか…

千円ちょっとのスライム軍団(の一部)

ゲーセンにてスライムを発見。 メタルスライムを狙っているのに、どうしても、それだけが取れない。で、ついつい頑張ってしまったら、いつの間にか財布の中身を使い切ってました。 千円札が一枚しか入ってなくて良かった! スイートランド(スライムが入って…

「蛇行する川のほとり(1)(2)(3)」恩田陸(中央公論新社)

高校一年生の毬子は、校内でも評判の美しい上級生、香澄と芳野に声をかけられ、夏休みの9日間を香澄の家で過ごすことになった。憧れの上級生から選ばれた誇らしさに、有頂天になる毬子だったが……。 彼女たちが隠す事実とは? いろいろな人の過去が繋がり、…

「四季 春」森博嗣(講談社ノベルス)

「すべてがFになる」の天才科学者、真賀田四季の少女時代が舞台。叔父、新藤清二の病院で密室殺人事件が起こる。ゆいいつの目撃者は透明人間だった!? 其志雄は四季を守ることができるのか? 四部作の第一幕。 これって、「すべてがFになる」を読んでない人…

最近の若い者はと言うけれど

こないだ、バスに乗った時のこと。 車内の座席はほとんど埋まっている状態で、私とリウコは最後尾の窓側を占領。マッハで座っていることに飽きてしまうリウコには、横からも後ろからも外を眺めることができ、しかもロックされた状態にあるこの位置はとても都…

TBS「マンハッタンラブストーリー(第一話)」

これ、面白いんですけど。 いつものように「WBS」でもみるか、とテレビ東京にチャンネル変えようする。いや、一応、他に何かやっていないか、Yahoo!テレビでもチェックするか。と、そこで宮藤官九郎の名前を発見。で、急遽、チャンネルはTBSに変更されたわけ…

「半落ち」横山秀夫(講談社)

請われて妻を殺した警察官は、死を覚悟していた。全面的に容疑を認めているが、犯行後2日間の空白については何故か口を割らない「半落ち」状態。男が命より大切に守ろうとするものとは何なのか……。 ミステリーというより、人間ドラマですね。それも、大人の…

若さは関係ない?

ザ・ブルーハーツの名曲「トレイン・トレイン」で、右手の手のひらに血豆ができました。カラオケではありません。って、どう頑張ったってカラオケじゃ手のひらに血豆はできそうにありませんな(笑)。 犯人はというと、「太鼓の達人」なわけです。「トレイン…

お隣の表札

さっき、通りかかったついでに見たら、“組”だけ取り除かれてました。 ますます、謎……。

ずっと空室だったお隣が、やっと埋まったみたいです

さっき、何げに表札を見たら、“佐藤組(仮名)”って明記されてたんですが。 サトウ クミさん?

「ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹」西尾維新(講談社ノベルス)

永遠に生き続ける少女、円朽葉をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた“戯言遣い”のぼくは、骨董アパートの住人・紫木一姫と春日井春日とともに京都北部に位置する診療所跡を訪れる。が、そこに待ち受けていたのは……。(9/27読了) 紫木一姫、こんな…

決戦当夜

件の停電事件(だったのか?)その後。 当日、いつもより数時間も早く晩ご飯を済ませ、風呂に入って(中略)マシンの電源を落として、ベッドの中に潜り込んだのが停電開始5分前。ギリギリながら、何とか間に合うことができました。で、そのまま、充電中の携…