2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「DQ8」も買うつもりではいましたが……

それよりも、ここここここれは! スライムですよ。でも、コントローラですよ。コントローラとして使わない時は、台座に乗せて飾れるみたいですよ(笑)。 カワイイッ! 「DQ8」購入の志気がグンと高まりました。もちろん、このコントローラとセットでしか…

リウコチェック!

仕事の打ち合わせで外に出たついでに、フラッと寄ってしまった丸井で“また”鞄を買いましたよ。 私は鞄の使い分けってのができなくて、数ヶ月毎に買い換えちゃうんだよねぇ。新しくするたびに怒られるので、なるべく自粛してるんだけど……(という彼は、すぐに…

脱・ヤンキー宣言

夏の初めに頭髪を染めたんですが、ここのところ地肌の黒髪が目立ち、かなりのプリン状態になってきました。 染める行程は簡単。ブリーチで一度色を落としてから、ヘアカラーでその時の気分色に染めます(どちらも、自分でやっちゃう)。が、前回は、間違えて…

万事OK?

仕事のスケジューリングをミスって、締め切りが今夜(でも、終わるのはきっと明日の昼頃?(笑))、ふたつも重なってしまいました。 うへぇ。この調子だと、金曜の夜まで眠れないかも。金曜の日中はもちろんリウコの幼稚園(とそれにまつわる諸々の日常)が…

秋休みの自由研究

前回のかいわれに続いて第2弾。 今度は、台所の片隅で芽を出していたジャガイモを育ててみることにしました。 さて、食べられるものが育つのでしょうか? というより、すでにどうしていいのかわからないくらいグロテスクに見えるのは何故だ。

変なことで実は有名だった、てのはありそうだ(笑)

私は、数年前まで某出版社の商品情報系編集部に在籍していたんだけど(今はフリー)、うちの彼は、某社の商品開発部で働いている。 まったく違う職種ではあるものの、それは広くはない業界でのこと。今までにも何度か仕事関連でニアミスすることがあった。今…

同じ神奈川県でも、地区によって違うのかな?

神奈川県民になって、そろそろ1年。 それまでは23区内を転々と移住(今のところ、5つの区に住みました)。かつ、生まれも育ちも23区内で、実は23区以外に出るのはこれが始めて。 まあ、神奈川といっても、その中でもココは山手線の主要駅まですぐそこ。大…

2日目のシチュー

昨夜の残りシチューを温めなおしていると、彼がひとこと。「大丈夫? カレーと違って牛乳使ってるから傷みやすいよ」とのこと。 !!!!! 牛乳入れてなかった! 昨夜は入れずに食べたよ! 誰も気付かなかったよ!(笑) 慌てて、しかもこっそりと入れたの…

制服(というよりポロシャツ)騒動

リウコの幼稚園には制服がある。 紺色ブレザーにプリーツスカートという、まあ、ごくごく一般的な制服で、その内側にはポロシャツを着用。 こんなやつね(→)。 制服に対するこだわりは特にないんだけど、あえて挙げるとすると、毎朝の着替えが楽ってのがあ…

人類総サザエ化計画

夕方、近所の庶民スーパーへ買い物にでかける。 いくつかの商品をカゴに放り込み、いざ、レジへ。そこで店員さんと対面した段階で、財布にお金を補充していなかったことを思い出した。 こ、小銭しか入ってねえ! ウサダピンチ! これが大手スーパーだったら…

で、ソニエリは?

そこら中のサイトで紹介されているだろうけど、私もちょっと惹かれてるんで載せちゃいます。 ・KDDI au: au design project > talby まるで、雑貨屋に売ってる電卓のようなデザインが素敵。この3色だったら、オレンジを選ぶかな。 前回のINFOBARには全然、…

買い占めるワヨ?

これこれ。 ↓ こんなものが世の中に出回ってるみたいです。 「スーパーマリオブラザーズ ステージフィギュア」 「スーパーマリオブラザーズ」の印象的なシーンを立体化した、ステージフィギュアが登場! キャラクターやステージにドットをイメージした立体ア…

たしかに、招かれたら困りそうだ

近所のサミットで買い物。 会計を済ませようとレジの列に並んでいると、レジ脇にあった雑誌コーナーのひとつに目がとまる。 「Colorful」という女性誌の特集のひとつらしく、表紙のそこそこ目立つ位置にその一文はありました。 もし、カルロス・ゴーンに食事…

ハラグロ

占いだの性格判断だのといった類のものがあると、とりあえず反応しちゃいます。(特に占いについては)まったくといっていいほど信じちゃいないんだけど、娯楽というか話のネタとして面白いので。 というわけで、今回、やってみたのは「@恋愛結婚」というと…

列並びしますか?(笑)

某所の10月頭の記述で、運動会に対するパパの心意気みたいなのがあったので(か、かなり違うかも?)、私も真似してみます。 そう、先日、リウコの通う幼稚園でも運動会があったのでした。 私自身が運動会を強く意識し始めたのは、リウコのクラスメイトママ…

ハイテク? なアナログゲーム

うちの“彼”はボードゲームが好きで、我が家のそこら中に国内外(国内のはほとんどない?)のボードゲームが転がってたりするんだけど、私はそんなに興味がなかったりする。 対人プレイは、疲れるし面倒だから! といいながら、「ウルティマオンライン(UO)…

秋の味覚

焼き芋。 水洗いしたサツマイモをレンジで12分。それをアルミホイルで包んでから、今度はオーブンで25分。 時間は適当です。 いきなりオーブンに突っ込まずレンジを使うのは、芋の芯まで熱を通すため。このレンジ部分が不十分だと、中心が半生の焼き芋になっ…

「よってこや」もわりと好きだったり

運転免許の住所書き換え(引っ越ししたのは1年近く前なのに、今頃……)で最寄りの警察署に行った帰り道、空腹を満たすために目に付いたラーメン店に入る。 北海道ラーメン「壱鵠堂」(Yahoo! 画像検索 − 壱鵠堂)という、味噌がメインらしいお店でした。 ち…

ネコを見て季節を知る?

「ネコ温度計」なるものを発見。 “これは猫の寝姿を見て、なんとなく今の気温を知る温度計です”とのこと。 ソファの下にある「天気を調べる」ボタンを押すと、その地域(デフォルトが横浜になってたのでそのままにしちゃったんだけど、もしかして設定した地…

「φは壊れたね」森博嗣(講談社ノベルス)

おもちゃ箱のように過剰に装飾された密室で発見された宙吊り死体。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。D2大学院生、西之園萌絵らの推理は? 新シリーズ。 (2004/10/4読了) 新シリーズということで、物語の本筋以上に、登場…