夜更かし選手権

 我が家で一番、遅くまで起きているのは私、ウサダであります。続いて、彼とリウコ。どちらかというと、リウコの方が遅いかな? 彼がリウコを連れだって寝室に向かうのだけど、たいてい、リウコよりも先に墜ちてしまうから。
 ちなみに、一番の早起きは彼で、ついで私。リウコが最後です。たまに、私が最後になることもありますが。たまに?
 就学する前までに、この全体的に遅めな生活のリズムを戻したいのですが。それには、まず、私の思いっきり夜型生活をどうにかしないとなぁ。


 でもって、彼に取り残されたリウコはどうするのかというと、寝室とリビングの私の元を行ったり来たりした後、誰もかまってくれないとわかると(その時間、私は締め切りに追われている可能性が高いので、わき目もふらずマシンに向かってますの)、ひとりで勝手に寝てくれます。たいていは。
 昨夜、たまたまトイレで席を外したところにリウコが現れたらしく、トイレの中にて「ギンー*1! ウサダー!」「あれえ? いないねぇ」「どこかねぇ」なんて独り言を延々と聞かされました。延々と聞いていたのは、ヘタに出ていって喜ばせると、ますます寝てくれなくなるような気がしたので(笑)。
 って、猫と私は同列かい。しかも、猫の後かい。

*1:我が家の愛猫