冷蔵庫がチューブで埋まる日

riu2003-08-27

 ご飯のつまみ*1になるものを何かと手に取ったのが、このイカの塩辛。妙に赤く見えますが、パッケージには塩辛と明記されてます。
 いざ、チューブの中身をご飯の上にのせてみると、本当に赤くて「ほんとに塩辛? 失敗した?」なんて思ってみたり。でも、おいしかったです。塩辛というよりは、明太イカ(ってそのまんま……)。
 何より、チューブ式ってのが素晴らしい。瓶詰めだとかより、圧倒的に扱いやすいと思うんですが、どうでしょう。本格的なケチャップ*2やマヨネーズが、たまに瓶詰めであるけれど、やっぱり、扱いにくくありません?
 この手の食品は、可能な限り、チューブ式にしてほしいくらい。味噌とか、なめ茸とか。あ、味噌はあったような気がしないでもない。バターはあります。使ってます。冷蔵庫から取り出して、キャップを開けて、そのまま片手でフライパンにバター投入できたりで、かなり重宝してます。パンにのせるのにも、いちいちヘラ? を使う必要がないし。

*1:アルコールはほぼ摂取しません。けど、つまみは好き(笑)

*2:トマトソース?