ちっちゃいのは電池で動いてます

 リウコが眠りに落ちる瞬間を目撃しました。
 それまで意味不明なことをつぶやいたり、人にちょっかい出したりと、私の横でゴロゴロしながら時間を弄んでいたんですよ。が、瞬きした? と思った瞬間、動く様子がない。確かめると、ぐっすり眠っているではないですか。
 早ッ! のび太級かよ。何の脈略もありませんでしたよ。どこかにON/OFFスイッチでもあるんか。


 そういえば、我が家の飼い猫(空という)は、幼い頃、ご飯を食べながら、そのお皿の中で寝てました。パリポリ食べる音が聞こえなくなった? とのぞくと、身体半分を皿に突っ込んだまま墜落してんの。


 私にも気付いたら寝てた、という記憶はあるにはある。というか、ありまくり。
 でも、そんな風に無意識で眠ってしまった場合は、たいてい目覚めが悪い。眠りに落ちるまでの幸せなひとときが味わえなくて悔しかったり、「ついさっきまで起きていたのに!」という感覚が強くて眠った気がしなかったり。
 って、やつらは、そんなことないのかな?