「ウサダさんや、夕ご飯はまだかね?」「あら、おじいちゃん、さっき食べたばかりじゃないですか」

 彼の帰りが遅いので、リウコと2人でちょい早めに夕食をとることにしました。
 メニューは、こないだの(http://d.hatena.ne.jp/riu/20030828#1062081325)じゃがいもボロボロカレー。あ、でも、そんなに崩れてませんでしたよ。


 でもって、その2時間後くらいに彼が帰宅。少し残ってしまったカレーの残務処理を頼むと、食べるという。で、カレーを用意してテーブルに行くと、何故か、リウコも自分の席にてスタンバイしてるし。しかも、自分の皿が用意されないことを疑問に感じてる様子。
 「リウコは、さっき食べたでしょ」
 「カレー食べるよ?」
 「リウコの分はもうないよ。ちゅうか、お腹いっぱいでしょう」
 私は、まだ満腹感でいっぱいだ。少なくとも、しばらく(数時間?)カレーは遠慮しますってくらいには満腹だ。
 しかし、リウコは納得できないらしく。って、あれだけの量(カレーの時は、当社比2倍になります)を食べておいて物足りないってことはないよね? 言ってみたかっただけだよね?
 ことの真相はわからないけれど、しばらく、カレーカレーとだだこねてました。


 なんていうか、ボケ老人の会話を思い出しますよ?