春から幼稚園

riu2004-01-21

 というわけで、1日保育というか1時間保育というか説明会というやつに行って来ました。
 1時間といえども、いきなり両親と引き離されるわけで、中には泣き喚く子とかいたりするんですが(男の子に多いような?)、リウコの場合、喜んで引き離されて行きました。


 リウコ脳内順位では、余所の人>彼>ウサダとなってますから。
 ええ、私は最下位です。ライバルだからな。むふー。
 家族の中では、彼に怒られた時か、2人きりの時か、どこかネジが飛んでる時にしか寄ってきません。


 それはともかく、幼稚園。
 リウコは1時間を堪能した後、教室や校庭にある“ブツ(遊具)”に釘付け。「さあ、帰ろうか」と私が言う前に、「遊ぶのー!」と旅立ってしまったのでした。
 遊ぶのはかまわないんだけど、校庭は激烈に寒いんですけど!
 この間、室内で温かい珈琲でも飲めるんなら、いくらでも放置してやりますが。なんてことを思いつつ数十分我慢した後、泣き喚くリウコを小脇に抱えて、なんとか幼稚園から脱出してやりましたよ。
 十数メートル突き進んだ辺りで、あまりにも泣き暴れるリウコを降ろしたら、「あっち行くのー!」などと叫びつつ幼稚園の方に逆走して行くし。でも、そのまま幼稚園入り口の前を通り過ぎて行ったので、「うん、あっち行こうねぇ」と手を引いて、ちょっと大回りしながら駅の方へと向かったのでした。
 めでたしめでたし。