入園儀式 その1

riu2004-02-12

 リウコも春から幼稚園。
 というわけで、入園準備とやらをいろいろとやらなくちゃいけないのですが、その中のひとつに、園が指定する幼稚園グッズ作りというものがあるのでした。
 グッズというのは、通園バック、上履き入れ、体操着袋、お弁当袋……etc。
 この季節、たいていの手芸ショップで、その手の手作りコーナーが見られるハズ。あれは、「我が子にぜひ手作りを!」と鼻息荒くした人のためのコーナーなのではなく、どちらかというと、強制的に作らされる人ターゲットなわけですな。
 や、中には好きこのんで作る人もいるでしょうけど。


 という私は、好きこのんで作るという人間のひとり。
 そもそも、似たサイズ(も指定されている)の市販品でもかまいません、という園長先生からの説明もあったんですが。が、こんな楽しいイベントを見逃すわけもなく。負けてたまるかああああ!(何に?)と燃えてみました。
 裁縫が好きだ、というより、何かをチマチマと作るのが好きなのですよ。
 ただ、プラモデルにしろ裁縫にしろ編み物にしろ、大物をいくつも作るほど没頭はしないし、そもそも、何かきっかけがないとなかなかねぇ。
 それ以前に、すぐに飽きちゃうだろうし。


 というわけで、完成品の一部です。
 デニムとアランジアロンゾの生地をチョイス。アランジアロンゾのウサギは、裏地に使ってみました。ちゃんと、内ポケットもあるのです。
 巾着袋は、ヒモが扱いやすいように上部だけウサギ生地にしました。デニムは厚くて締めるのがつらそだし。
 それはそうと、ミシンを扱うのは久しぶりで、生地をどのくらい用意すればいいのかわからず、かなり大量に生地が余っていたり(笑)。
 残りの生地で何作ろ……。