野菜生活?

riu2004-09-01

 数ヶ月まえから、“らでぃっしゅぼーや”(http://www.radishbo-ya.co.jp/)なる宅配サービスにチャレンジしています。


 買い物に行くのが面倒なんじゃい! というのが、そもそもの始まり。
 それもこれも、引っ越しして、それまで愛用していた“西友ネットスーパー”(http://www.the-seiyu.com/)が圏外になってしまったから。


 ネット西友の最大の利点は、ネット上で注文したものを、その日のうちに届けてくれちゃうところ。それも、リアル西友(店頭)にさほど劣らない豊富な品揃えで、かつ値段も一緒! ときたもんだ。
 「冷蔵庫が空っぽ! でも、雨が降ってしまったから(他、仕事がつまってるから、今日はだるいから等々)外には出たくねーな」なんて時にピッタリなのですよ。
 買い物に行かなくても、お店の方から来てくれますから(笑)。
 面倒くさがりーで、ひきこもりーな私が週に1度は利用してた秘密兵器なのでした。


 さて、西友は圏外、かといって変わるサービスも見付けられず。しばらくは、こまめに外出していたけれど……。
 やっぱり、耐えられなーい! と、思い切って、宅配システムに手を出すことにしました。
 ちなみに、西友と宅配との大きな違いは、1週間毎、1週間分の注文(たいてい、紙媒体)と定期的に一定量が送られてくるかどうか。1週間後に買いたいものなんて、前もってわかるもんかい! なんて言ってられないくらい切羽詰まっていたわけですな(笑)。
 ヨシケイhttp://www.yoshikei-dvlp.co.jp/)だのコープ(http://www.coopnet.or.jp/tokyo/)だの、いろいろ候補はあったけれど、とりあえず、最高級を目指してみるか? と冒頭のらでぃっしゅを選択してみました。


 らでぃっしゅは、無・低農薬を追求した素材重視の宅配システム。
 週に1回配達される野菜の箱セット(必須)の他、肉や魚、調味料、加工食品、生活用品の注文が可能。
 いろいろと追求してるだけあって値段が高いらしいのと、毎週必ず送りつけられる野菜がつまった箱を消費できるか、それが心配だったんだけど……とにかく、おいしい! そこら辺で買った野菜はもう食べられなくなる! なんて評価もあって、まあ、それに後押しされちゃったのですわ。


 以下次号(←?)。
 画像は、今週届いた野菜箱。