失敗学で紐解く、今夜のメニュー

 最近、某誌で「失敗学」についてのちょっとしたコラムっぽいものを書いたんですが、それにちなんで自ら失敗学に則ってみました。
 失敗学とは、何かで失敗した場合、その原因を追求して次の成功に結びつけようというもの。


・材料---------------------------
鶏もも肉 : 400g
長ねぎ : 3本
赤ピーマン : 1コ
ニンニクの薄切り : 1かけ分
生姜のせん切り : 2かけ分


(a)
酒 : 大さじ1
塩、こしょう : 少々


(b)
酒 : 大さじ1
醤油 : 大さじ1
塩 : 小さじ1/3
砂糖 : 小さじ1
ごま油 : 小さじ1
片栗粉 : 小さじ1/2
水 : 大さじ1


・作り方--------------------------
1)肉を一口大に切り、(a)で下味
2)長ねぎは2cmぶつ切り、ピーマンはせん切り
3)肉を焼き、取り出す
4)長ねぎ→生姜・ニンニク→焼いた肉→ピーマン→(b)を回しかける
5)強火でとろみをつけてできあがり


・要因---------------------------
1)ケチって、量が少ない方の肉のパックを選んだ
2)長ねぎが2本しかなかった
3)赤ピーマンなんて常備してねーよ
4)代わりにシイタケが山ほどあったので、それを入れてみた
5)長ねぎを焼いてる最中、ついついUOを起動。しかも熱中してしまう(ネギが小さく茶色くなった……)



 結果、実に量が少なく、色味のないものができあがりました。ちょい濃かったし(笑)。 
 味は悪くなかったんだけどなぁ……物足りない。