メガネ丼がYahoo!検索にひっかかった日

 Yahoo!で“メガネ丼”を検索して来た方がいらっしゃるようです。
 それがどうしたのかというと、過去、某所にてこんなことを語っていたのです。

■“メガネ丼”がYAHOO!検索にひっかかる日
 何冊かめぼしい新刊があったので、本屋へ行ってきました。で、目的のタイトルを手に入れ、そのままコミックス売り場をウロウロしていたら「メガネ丼」なる言葉を目撃。
 それはコミックスの帯とポップで、どんぶりご飯にメガネが添えられているというイラスト付き。コミックス自体は、少女漫画とも少年漫画ともいえないような、今時の雰囲気バリバリの恋愛もの風。ああ、タイトル他の詳細は忘れてしまいました。タイトルは、カタカナ4文字だったような気がしないでもない。それにしても……。

 メガネ丼! メ・ガ・ネ・ド・ン・ブ・リですよ!
 やっぱり、これは、あれでしょうか。メガネキャラクター満載という。ページをめくる毎に、必ず登場するメガネキャラクター。メガネ指数100%! と、そういう意味なのでしょうか。
 OOOoooOOOOooOO! 素晴らしいィ! これで、スーツの上に白衣なんて着てて、しかも「先生」とか呼ばれてたら完璧ですよ。フォールインラヴってなもんです。あ、もちろん、美男に限りますが。

 と、ここまでアフォなこと書いて、だいぶ落ち着いてきました。そもそも、メガネ丼の解釈も間違っているような気がしてきたし。
 真相を知ろうにも、そのコミックスについての手がかりは、ゆいいつ“メガネ丼”だけ。一応、
YAHOO!で検索してみましたが、結果は0。0ってことは、メガネ丼って新しい言葉なのね!(当たり前だ)
 時代は、メガネ丼ですよ!

 それにしても、こんな時のための写メールだったのに。なんで、激写しなかったんだ、自分。
2002/10/07(mon)

 とうとう、ひっかかる日がやってきたのね!


 ちなみに、正しいメガネ丼については以下の通り。

■夢破れる……
 前回の日付から、1ヶ月以上ぶりになってしまいました。
 気付いたら、もう冬です。年末です。寒いです。ますます引きこもりです。

 ところで。前回のメガネ丼について、たれこみがありました。しかも、画像付きでしたよ!
 以下、たれこみ本文より抜粋。

サッカーマンガだよ。

オビの絵は「ハチミツとクローバー」を描いてる羽海野チカ。
マンガはゴツボ×リュウジph

 サッカーかよ!
 ああ……私のパラダイスがガラガラと音をたてて崩れてゆく……(何か気に入らなかったらしい)。
 ハッ、いや。H君、素敵なたれこみをありがとうございました。
2002/11/26(tue)

 で、あれですかね。やっぱり、検索してきた方は、メガネ目当てではなく、原作とか原作者目当てだったんでしょうかね。