テレビの威力

 テレビ朝日だったかに「テレビのチカラ」って番組ありましたね。ちゃんと見たことはないんですが、失踪者や未解決事件に対して番組を通じて情報を募り、解決を目指す……そんな内容だったような。
 その番組についての感想はさておき(あまり好きな類ではない)、テレビにはすごい威力があると思うのです。


 昔、「電波少年」に出ちゃったことがあるんだけど、放映された直後には、携帯と自宅の両方に電話がかかってきました。(私的)今世紀最大の着信率だったんじゃないかってくらいのなりっぷりで!(笑)
 当時、ネット仲間には収録中の実況中継から始まり、一応の放映予定日なんかも知らせたりしたものの、それのみ。本当にまったく偶然に放送を見た知人が、連絡してくれたわけです。彼の親族一同にまで知られてしまったのは、大きな誤算でしたが。内容が、ちょっとアレだったもので……。
 件の先輩(http://d.hatena.ne.jp/riu/20030821#1061461435)が出演してたのも、「スパスパ」というこれまた視聴率高そうな番組。あれを見て驚いた(私のような)人物が、続々、先輩に連絡とった(もしくは、とろうとした)んじゃないでしょうか。