めんどくせえ!(C)まこっちゃん

 ワレワレが分譲マンションに賃貸で住んでいることは、ここにも何度か書いてきましたが、最近、そのマンションで大規模な修繕工事をしてます。
 点検だの修繕だのが頻繁に行われているのは、それだけ建物を大事に管理しているということ。共益費、管理費に多少はかかるものの、建物が朽ち果てたり、通路の照明がいつも切れかけていたり、常にゴミが散らかっていたり、どこの誰ともしれない人がウロウロしていたり。そういったことを考えると、多少の出費は仕方ないでしょう。そもそも、マンションとはそういうものなんだし。まあ、高過ぎるのはどうかと思うけど。


 ああ、前置きが長くなってしまった。
 とにかく工事中なわけですよ。で、金曜の深夜、玄関ポストにお知らせの紙があることに気付きました。
“シーリング工事に際し、網戸の取り外しをお願いします”
 とかなんとか。
 シーリング工事が何なのかっていうのは深く考えない事にして、これを日曜日中にやっておけって! しかも、外した網戸をバルコニーに置かれちゃ困るって! しかも、9月いっぱいずっと! 取り外し、取り付け作業の手間については、もうこの際仕方ないとして、この汚くてでっかい網戸をバルコニー以外のどこに置いておけと!


 文句を言っても始まらないので、何とか、部屋の端に放置。土曜の深夜にゴソゴソとやっちゃいました。
 ふう、これで、後は10月に入ったら、また設置しなきゃならないのだな。その前に、猫が爪とぎとかしなければいいけど……(うちの猫らは、柱や壁、家具では爪とがないのですが、ダンボールやちょっと立て掛けてあるものではします。家具と認識してくれればいいんだけど)。
 なんてことを思っていたら、またしても、玄関ポストにお知らせが。
“施工側との交渉の結果、網戸の取り外しは施工側で一括して行い保管することと(以下略)”
 キイイイイイイイイイイイイ!