ちょど5年前の自分

 今日、免許更新しに行って来ました。
 今、手元には、5年前に作ったやつと、できたてほやほやのふたつの免許があるわけです。家中を死ぬ気になって探せば、さらに5年前、つまり10年前のものもあるはずだけど、そんなことに労力を費やす気はないので探したりはしません。
 当然、写真画像も、5年前と今日の2人の自分。
 この年齢になると、顔つきに変化は無し。光の当たり具合や髪型に違いはあるものの、どっからどう見ても同一人物。不自然にかしこまった、あまり人様に見せたくない表情になっているところまで一緒。
 あっと、服装も違いますね。
 5年前の免許も当然、誕生日付近に撮影したハズなんだけど*1、何故か、5年前の私はタートルネックのセーターにデニムのジャケットといういでだちでした。
 5年前って冷夏だっけ? それにしても、暑苦しくないか?

*1:正確には、去年だったかまでは誕生日前1ヶ月が更新期間だったのが、誕生日前後2ヶ月に増えたみたいです。ウホ! ラッキー! 今回、更新しなくちゃならないという事実に9/13に気付いた私には(誕生日は9/11)、かなり棚ぼたな新制度でしたよ!