血液型の謎

 知り合いの日記に“これまで付き合った女性の9割が、血液型B型だ”という記述がありました。そういう彼はA型。
 それでもって、私も同じA型なんだけど、これまで付き合ってきた男性の10割が血液型AかO(のはず。確か、恐らく、きっと、そのはず……)。そんな私にとって、彼のB型との親密過ぎる関係は、にわかには信じられない事実なのですよ。


 血液型占いというものを信じること前提で話を進めるならば、A型はB型に憧れる傾向があるものの相性は最悪、なはず。事実、自分が過去付き合ってきた男性だけでなく、それなり以上に親しくなってくださった人のすべてがAかOで構成されている(はず)。
 もっとも、AとOが日本人の7割を占めるそうなので、相性がどうのという以前に確率の問題なのかもしれない。というか、そうとしか思えない。
 まあ、血液型による相性にしろ、確率の問題にしろ、B型が9割というのは驚異的なことなのではないですか。