「まぁ、問題ありませんが……」としか言いようがないのでは

 近日、うちの近所で大規模な電気工事をやるとかで、その間、停電するとの告知が来ました。それも、深夜の0時から3時間も!
 それって、うちの一番の活動時間なんですけど。
 深夜の0時にもなれば、どこの家庭も寝てるとでも思っているんだろうか? え、もしかして、そうなんですか? うちみたいに夜型過ぎる家庭もどうかと思うけど、今時、21時22時に寝静まってしまうところも珍しいんじゃないのか?
 どうせなら明け方とか(逆に、早起きな一般家庭が困る?)、日中にやってほしかった! 明け方はともかく、日中ってのが一番、電気を使わなくても済む時間帯だと思うんだけどなぁ。少なくとも、明かりは必要ないわけだし。
 とりあえず、その日は日程業務前倒しで。フロとかご飯とか全部、0時前にすませて、いつ真っ暗になってもオッケイって状態にしとかないとな。締め切り直前ではないものの仕事もあるんだが……その間は、ノートマシンのバッテリーに頼るかな。


 と、渋々、計画(?)を練っていたら、今日、件の電気会社の人が挨拶にきました。「これこれこういうわけで停電するんですが、問題ないでしょうか?」
 あるっつったら、どうするんじゃい!