生まれ変わりました

 最近、自転車をこぐのが辛くて。
 昔は気にさえしなかっただろう、かなーり緩やかなな坂道でも、力を入れてこがないと前に進まないのです。これは自転車から降りて、押して歩いた方が楽なんじゃ? ってくらいの墜落ぶり。
 やべえよ。運動不足の極みだよ。軟弱すぎだよ。終わってるよ。


 と、思っていたんだけど。
 さっき、自転車屋の前を通りかかって、しかも、まだ閉店前だったので入ってみたんですよ。開いてる時が入る時。最大のチャンス。だって、いつ通っても閉まってるんだもん(出歩く時間が遅すぎます)。
 で、前々から気になっていた、タイヤのゆるみをチェックしてもらいました。どう見ても、タイヤに空気が入ってないのね。走ると、ギリギリガコンガコン。衝撃が直に伝わってくる感じがするくらい。
 そしたら、「こりゃ、空気以前に、タイヤがボロボロですよ」とか言われまして。部品やらを新しく変えたり空気を入れてもらったりしたのでした。合計400円。
 その帰り道の、ペダルをこぐ足が軽いこと軽いこと!


 今までの私は何だったのか。足枷トレーニング?
 じゃなくて。教訓、自転車はちゃんと整備しよう。