スカウト? じゃなくて、登録料目当ての勧誘ってやつか

 地元をウロウロしていたら、リウコに視線を送るおばさんがひとり。
 リウコを連れていると年輩の方から声をかけられることは少なくない(いくつ? うちの孫と一緒ねぇ、とかなんとか)。いつものこと、と適当に微笑み返しつつスルー。そのまま、イトーヨーカドーで買い物するために、その敷地内に足を踏み入れようとしたところ……そのおばさんが迫ってくるではありませんか。
 話し好きなおばさんなのか?(たまに、世間話を繰り広げようとする人がいる)対応するの、面倒だなぁ、などと思っていたら、どうも様子がおかしい。
 ええっとですね。スカウトだったんですよ。


 結局、名刺を受け取って、「気が向いたら、こちらから連絡しますから」とだけ答えて解放され。
 疑いの眼が強かったのか、面倒なのがありありだったのか、終始「スカウトされ慣れてるのかしら?」とか言われてましたが。
 だって、おばさん、怪しさ爆裂ですよ!
 こんな地元の、しかも、イトーヨーカドーの前だし! 駅前ならともかく(それでも地元であることに変わりないが)、ヨーカドー前ですよ!(笑)


 ああいうのって、99%が事務所への登録料やレッスン料目当ての勧誘だよね?
 「カワイイ」を連呼されるのは嬉しくもあるけど、それってやっぱり、私が親ばかなカモに見えたってことなのか!?
 チキショウ! 私はリウコより自分自身のがカワイイぞ(容姿のコトではない)! 自分優先! って、それもどうかと……?