税務署への険しくて遠い道のり

 確定申告の季節がやってまいりました。
 ここ数年は郵送ですませていたのだけど、今回、税務署の管轄が大きく変わってしまったので、現地まで出向いてみることにしました。
 しかし、このエリアの税務署は、隣駅から徒歩15分はかかる場所にあるとか。
 徒歩15分! つうことは、リウコ換算(ヤツは歩くのが遅い……)で30分はかかるってことかよ。そんな辺鄙なとこ、とてもじゃないけど歩いて行けません。
 ということで、バスを利用してみることにしました。


 1日目。
 事前にwebで路線図をチェックしたうえで、最寄り駅のバスターミナルに行ってみる。
 バスの最終行き先の駅名を頼りに乗り場を発見。で、次のバスは何分後に来るんだ? と時刻表を見ると……時刻表がやたらとスカスカなんですよ!
 1時間に2本しか走ってないんですか! 次は30分後ですって!


 えーっと、諦めて別の場所に遊びに行っちゃいました。


 2日目。
 事前にwebで時刻表をチェックしたうえで、最寄り駅のバスターミナルに行ってみる。
 そして、5分も経たずにやってきたバスに乗り込み、目的地の停留所がアナウンスされるのをドキドキしながら待って……いたんだけど。あれ? 様子がおかしくないか? このバス、目的地からどんどん離れてませんか? あれえ?
 次の停留所ででも降りて、逆方向(最寄り駅に戻る)のバスに乗った方がいい? や、でも、1時間2本のバスじゃあてになんねえな。中途半端なところに放置されても困るし。
 結局、大きなJRの駅でもある最終地点まで乗って、そこで飯食って、電車で帰ってきました。
 電車で行けば10分程度のとこに、用事もないのに、無駄に30分以上かけて!
 ウワン。


 しかし、おかしい。それっぽい行き先のバスは、これしかなかったのになぁ。
 帰宅後、もう一度web路線図をよーーーーーく見直してみると、ちょっと奥さん! この路線、最寄り駅ターミナルからは延びてませんがな! ターミナルのちょい先からしか出てません!
 さあ、税務署に辿りつける日はやってくるのか!? 乞うご期待(続きません)。