今頃になってやってみました

 とあるFlashゲームが某ircチャンネルで盛り上がっているのは知っていたものの、何となく手を出さないでいました。
 が、気まぐれで第1話「crimson〜」のプレイ画面を開いてしまったが最後。気付いたら、「blue〜」までクリアしちゃってました(笑)。

 目覚めると、見知らぬ小部屋にいたあなた。
 しかも、何故なのか部屋の唯一の出口であるドアには鍵がかかっているのです。
 さあ、この謎の部屋から脱出することができるか?

 ……てな感じのアドベンチャーゲーム
 マウスクリックだけでゲームのほとんどを進められるので、初めのうちはボーッとしながら画面を見つめているだけ。が、できることが限られてくる頃には、深みにはまっているんです。
 謎解きさえなんとかなれば、クリアまでの道のりは総遠くありません。総プレイ時間も一瞬。のハズなんだけど、何時間もかかったのは何故だ(笑)。
 ファミコンの古いアドベンチャーゲームを彷彿させる単純なシステムや理不尽な謎解き、チープなグラフィックデザインがいい感じ。
 「デジャヴ」とか思い出すなぁ。

 各ストーリー、必ずひとつは引っ掛かるところがあって、答え(たいてい理不尽なものだったりする)に辿り着くまでは他の作業に身が入らなくなるるでしょう(笑)。
 うちのマシンは音を出していないので、某所某ネタでかなり引っ掛かってしまいました。


crimson room」(http://www.fasco-csc.com/works/crimson/crimson.php
viridian room」(http://www.fasco-csc.com/works/viridian/index.php
blue chamber」(http://www.fasco-csc.com/works/bluechamber/index.php