「パーフェクト・プラン」柳原慧(宝島社)

パーフェクト・プラン
 「身代金ゼロ! せしめる金は5億円!」
 誰も殺さない誰も損をしない。ネット・トレーディング、ハッカー代理母、胎児細胞、瞬間像記憶等々、様々な要素を盛り込んだ誘拐ミステリー。第2回「このミステリーがすごい!」大賞、大賞受賞作品。
(2004/9/25読了)


 合理的な誘拐の手口といい、微笑ましい仲間同志や刑事とのやり取りといい、そこかしこにあるコンピュータでの攻防戦といい……面白そうな雰囲気満載。。
 何だろうな。いまいち、物足りない感じがするんだよね。
 登場人物に奥行きが感じられないから? 展開がストレート過ぎだし、伏線が弱いから?
 例えば、誘拐される子供の印象なんてほとんど残ってないし、活躍する女性刑事ももっと魅力的になりそうなのに。
 瞬間像記憶についても、あっさり触れている程度。


 とっても面白そうなのに何故か物足りない、という、いまいち煮え切らない作品でした。