列並びしますか?(笑)

 某所の10月頭の記述で、運動会に対するパパの心意気みたいなのがあったので(か、かなり違うかも?)、私も真似してみます。
 そう、先日、リウコの通う幼稚園でも運動会があったのでした。


 私自身が運動会を強く意識し始めたのは、リウコのクラスメイトママからの「リウコちゃんとこは、運動会どうするの?」なる一言から。
 どうするって、何が? 参加は当たり前では? どうにかしなくちゃならないことがあるのか?
 疑問符いっぱいで首を傾げると、「場所取りが大変らしいわよ〜」などとおっしゃる。


 気になって先生に聞いてみたんだけど、午前6時が運動場の開門時間で、毎年、その1時間くらい前には列ができているんだって(ということは、先生方は5時には準備開始してるのか? それもスゴイ)。
 去年、園の様子を見学するために運動会に参加した○○君のお母さんの話しでは、9時頃に行ったらしいんだけど、その時点ではもう鉄棒や花壇、校舎前とかの端の方しかスペースがなかったんだって。
 ……などなど。
 今まで想像さえしたこともなかった、驚くべき事実を聞いてしまったのでした。


 ということは、あれですか。またですか。幼稚園入園の為の列並び再来ですか!(その列並びについては……まあ、そのうち気力があったら……)
 なんてな。
 そんな親バカなことを、私が率先してやろうとするわけもなく、とりあえず、
「いやー、(たかが運動会じゃん)きっと、うちは集合時間ぎりぎりになると思うよ」
 と返答。
 そして、実際、遅刻ギリギリに行ったのでした。


 たしかに、運動場を囲む多数の保護者を前に、後方から我が子を見極めるのは難しいです。小学校の運動場(を借りてやってた)って広いんだよね。しかも、みんな同じ格好、同じ帽子。何より、園児はチッコイのだ(笑)。
 ちょっとでも距離があると、園児を見分けることも、場合によっては人垣の向こうで何をやっているのかすらわからなかったりする。


 なので、内側アリーナ席にスペース確保できたら、お弁当でも広げてくつろぎながらゆっくり我が子を観戦できる……かと思いきや、実はそうでもなかったりするんだな。
 運動会での親の使命のひとつに、カメラ撮影ってのがあるんですよ。
 確保した席がいかに最前列でも、園児が自分の方向を向いて演技してくれるとは限らないのです。


 例えば、運動会の花形である徒競走。
 人それぞれだろうけど、まあ、まずゴールする瞬間をカメラにおさめたいと思うじゃないですか。その為には、ゴールに向けてカメラスタンバイするために適所への移動が必要。
 もちろん、徒競走以外にもいろいろ競技はあって、その都度、ベストポジションに移動するわけですよ。
 苦労して確保したスペースでは、我が子を見ることができず。
 カメラ使命がなくとも、(視力が悪い私なんか特に)その都度、見やすい位置に移動して見てくるし。
 って、スペース確保する意味ないじゃん(笑)。


まあ、あれですよ。
 苦労して早朝からスペース取りに走る家族は、よほどのイベント好きか、接待なんじゃないですかね。
 ジジババやら親戚連中総出だったり、お重の豪華なお弁当を広げたり。
 しかも、やってくるのが相手方の両親一族だったりしたら、嫁としては(もしくは旦那としては)、良い席を確保しないわけにはいかない! とかなんとか。もちろん、自分の両親だったとしても、わざわざ来てもらって、人垣のすき間から立ち見は申し訳ないかな、とかなんとか。
 実際、一足先に(つまり早朝に)パパに行ってもらうの、というおうちは、遠方から自分の両親を招いてました。