ハイテク? なアナログゲーム

 うちの“彼”はボードゲームが好きで、我が家のそこら中に国内外(国内のはほとんどない?)のボードゲームが転がってたりするんだけど、私はそんなに興味がなかったりする。
 対人プレイは、疲れるし面倒だから!


 といいながら、「ウルティマオンラインUO)」という立派な対人(ネットワーク)RPGをやってますが(笑)。
 これは、まあ、私のプレイ方法では、ほぼ間接的にしか他プレイヤーと触れ合うことがないからいいのだ(もちろん、積極的になれば直接的に他プレイヤーと知り合ったり協力しあったり殺し合ったりできます)。


 疲れるのと面倒なのを乗り越えて実際にプレイしてみれば、きっと楽しめちゃうんだろう、ということもわかってます。
 それで実際、某雑誌でボードゲーム特集を企画したこともあったし(自分の興味あることを企画として立ち上げて、仕事をしながら目的も達成できちゃうという、なんとも画期的な……(笑))。
 なので、何かキッカケがあればはまっちゃうのかもしれません。
 面倒なものはどう頑張っても面倒な気がするので、難しいとは思うけれど。


 で、本題。
 ついさっき、webサイトを漂っていたら、「「汝は人狼なりや?」と小一時間問い詰めたい。」なんてものを見付けました。
 知ってる人は、もうとっくに知ってそうな感じではありますが、一応、(わかる範囲で)紹介すると、多人数参加型推理ゲームらしいです。
 とある村にまぎれ込んだ人狼
 昼間は村人を装い、夜になると村人を殺していきます。
 ゲームの目的は村人の中にまぎれ込んだ人狼を見付けだし、全滅させること。また人狼は、発見されずに村人を全滅させることにあります。
 プレイヤーひとりひとりが村人を演じ、その中の1人に人狼(ババ?)役がひっそりとたくされるって感じなのでしょうか。


 元となっているのはコレ なのかな?
 いわゆるボード(カード?)ゲームのweb改良版って感じなのでしょうか。タイトルをググってみたら、いろんなバージョン、形態の「汝〜」を見ることができました。
 中には、UO版なんてのまであったし(笑)。


 対人ゲームはあまり好きではないものの、コンピュータの反応を待つだけで終わるゲームばかりなのも、どうかと思うんだよね。なので、こういった他人とのコミュニケーションが必要となるゲームを見かけると、ちょっと惹かれてしまう。って、ちょっとだけか?(笑)
 誰かとコミュニケーションがとりたいってのもあるだろうけど(馴れ合いばかりの意味じゃないですよ)、やっぱり、人間相手の方が良くも悪くもコンピュータ相手とは違った反応が返ってくるような気がするから。