みんな、そんなに気になるの?

 ここ最近、やたらと血液型を特集した番組をやってるな、と思っていたら、こんなニュースが。
MSN-Mainichi INTRACTIVE「血液型番組:
「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ」

 やたらと続く番組も、こんな抗議が出てくることも、どちらも微妙な感じ。


 という私自身は、この手の“なんたら判断”が大好き。
 雑誌でもネットでも、そういうコーナーがあると、とりあえずやってしまいます。
 出てきた結果は嬉しい部分だけありがたくいただくことにして、それ以外、面白いところは話のネタに、マイナス要素はその場で忘れるか、心に余裕がある時だけ教訓として受け取ることにしています。
 そもそも、全人類を血液型の4種で性格分けできてしまうものなのか?(ちなみに日本での血液型の割合は、A型39%、O型31%、B型22%、AB型8%とのこと。B型って意外に多いのね)
 どちらかというと、血液型にかこつけた4種類の性格タイプがあって、あなたは何型タイプ? って方がしっくりくるかな。


 まあ、なんにせよ、話のネタとしては面白いわけです。
 なので、ある程度の特集番組もいいし(実際、1回めだけは面白く見てました)、それを元にあれやこれや話題が広がるのもいいのではないかと。でも、血液型絶対! てな風に番組がいくつも続くのや、真剣になって番組内容に抗議する視聴者もどうかと思うわけです。


 そうそう。私はA型なんですが、番組を見ながら彼が、「おまえ、実はABだろ。どう考えても、ABにしか見えない。ちょっと、調べなおしてみ?」とかおっしゃってましたよ。
 や、数年前に血液検査したばっかだから。間違いなくA型だから。