ニオイも味わう?

riu2005-01-31

 昼間、リウコが、友だちに口臭タブレットだか何だかをわけてもらってました。
 青リンゴの強烈な匂いがするやつ。
 タブレットの味がどうこうというより、その強烈なニオイが面白いようで、しばらく、大口を開けては臭いをまき散らして遊んでいましたよ。


 で、ついさっき、晩ご飯の最中のできごと。
 その時のことを思い出したのか、私に向かって大きく口を開けながら言ったんです。
 「なんのニオイがする?」
 お、ニオイブーム到来か?
 まさに食事の真っ最中。味だけでなくニオイまで味わう姿勢ってのは、まあいいことなのかしらん。なんてことを思いつつ、でも、ヤツがその直前に食べていたものがわからなかったので、ご飯とキャベツとお肉と……とメニューを全部あげることに。
 すると、速攻で否定されてしまいました。
 「違うでしょ。青リンゴでしょ」
 って、あなた。
 あれから何時間経過してると思ってるんですか。
 その間、おやつも食べたし、こうして晩ご飯も食べてるじゃないですか。


 なんていうか、親が期待するレベルと子供の実際との大きな差みたいなものを感じてしまいましたよ。


 それでもって、画像は文中にあった今夜のメニュー。

「キャベツにそぼろ」

材料:キャベツ、ひき肉、豆板醤、生姜、赤味噌、砂糖

1)キャベツの芯をつけたままさっとゆでる
2)ひき肉と豆板醤(小さじ1/2)を炒める
3)肉の色が変わったらしょうが汁(大さじ4)をまわしかけ、砂糖(大さじ2)と赤味噌(大さじ2)を加えてひと煮立ち
4)皿に盛ったキャベツにのせる

 早い話、かすかにピリ辛なそぼろでしょうか。
 簡単だし、なかなか減らない葉ものが一気に消費できるので気に入ってます(うちには、毎週、消費するべき野菜のノルマがあるんです……)。