西南西に進路を取れ

riu2005-02-01

 太巻き好きに嬉しい季節がやってまいりました。
 何って、節分ですよ。
 人目を気にすることなく、太巻きを食べられるんです。ここぞとばかりに食べまくり。もし、咎められたとしても、「や、節分だし」と言い訳もバッチリ(や、太巻きは悪くないんだけど、毎日のように食べているとさすがに何か言われるんで)。
 何より、そこら中で買えちゃうってのがスバラシ。
 この季節以外の太巻きって、いなり寿司と一緒にパックされてることが多くないですか?
 いなり寿司は好きじゃないんだーッ。


 というわけで、今日も駅周辺のあちらこちらで恵方巻きを見かけたわけですが、買い物帰りでちょい手荷物が多かった私は、自宅近くのローソンで買おうと画策したのでした(買うことはすでに決定事項)。
 そこかしこの恵方巻きを横目で眺めつつ、十数分後には食べられるだろうブツへの想いと、いい具合にこなれた空腹を抱えて帰宅。ついでに目的のローソンに寄ってみたら……恵方巻き無いし!
 ウワン。
 食い損ねたし!


 ところで、この恵方巻き。ここ数年の記憶しかないんですが、それ以前ってどうだったっけ? と思って調べ(ググッ)てみました。
・ついに全国区デビュー!2月3日は「恵方巻き」
 関西の風習で、コンビニが数年前に全国に広めたとのこと。
 だから、行事とは縁遠くコンビニな毎日の成人してからはともかく、幼い頃に食べた記憶がなかったのね。
 コンビニが古くからの風習にも手を出すようになった? と解釈していたけれど、逆でしたか。


 そして、何より、節分は2月3日でしたね(謎)。
 まだ、恵方巻きチャンスはある!