とってもかわいいバイ菌の塊ですから

 ペットを愛するあまり、知らず知らずのうちに危険な行動に出ている人が多いとかなんとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000006-kyodo-soci


 我が家には、ケモノと触れ合うたびに手洗いするような厳密なルールはないけれど、キスだの口移しだのは問題外でしょう。という手洗いも、私はともかく、リュウたちチビッコ(要は我が家に群がる幼子共)にはそれなりに徹底させているし。
 感染症についての詳細はともかく、やつらはバイ菌でいっぱいだと思いますよ?
 行動範囲が室内オンリーだったとしても、例えば猫だと、猫トイレの中で糞尿をこねくり回した手足で毛繕いをしてたりするわけですよ。


 ただ、これらの感染症を無駄に心配するあまり、赤ん坊がやってくるから(産まれるから)ケモノを処分しろ……というのも、それはそれでかなり問題外だと思いますが。


 と。ケモノとは全く関係ないけれど、米EFFが発表したという安全にブログを使うための注意事項とやらも、今回の件と通ずるものがあるように思う。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/11/7217.html


 これは、ブログに書いた職場やらの愚痴が原因で、クビになる人が実際にいるという理由で公開されているとか。
 インターネットなんて、どこで誰が見るかわからないものですよ?
 当たり障りのないことだけを書くのにとどめるか、そうでなければ、しかるべきところには伝わらないように偽名を使ったり舞台を変えたり、多少脚色するくらいの配慮は基本でしょう。
 ぶっちゃけ、書いてる本人が満足できればいいわけだから、作り話だってイイわけだし。
 注意事項を公開しなければならないくらい、みんな、せきららに書き綴っているのだろうか?
 それとも、伝わるかもしれないこと期待しつつ、間接的に伝えようとしているのだろうか?


 と偉そうなことを書いているけれど、私自身、どこでどんな非常識なことをやらかしているかわからないけれどね!