言葉のキャッチボール

 人付き合いは苦手ですが、中でも、見知らぬ人やあまり親しくない人との会話は苦痛ですらあります。
 腹の探り合いがどうのとか、話題が合わないとか、今後の展開や体裁がうんぬん以前に、もう、ただ単純に、話題を続ける努力をすることが面倒なんですよ。で、途中で放棄してしまうわけです。
 これを努力することなくできちゃう人って尊敬に値します。努力してるんだとしても、続けられる人はすごいです。


 いやね。今日、立て続けに初対面の人に懐かれてしまって、しかも、そいつが変なヤツだった……という、とある人の話を聞いたんです。「愛想は必要最小限でいいのよ」なんて答えつつ、私も少しは懐いてもらえるようになるべきなのではないか、とこっそり思ったのでした。