うっかり八兵衛

 irc(チャット)で、いきなり奇怪なことを口走り始めるKN氏。何何? 壊れたの? と暖かく見守っていたら、「あれ? トリック見てないのか」と一言。
 なんだ、「トリック」のセリフだったのか……って! ウオオオオオオオ! 「トリック」見損ねてるし! すっかり忘れてた! それなりに楽しみにしてたのに!
 薄々気付いていながら見送ったとか、面倒で後回しにしてたからとかいうわけではなく、本当に、うっかりきれいにさっぱりどっかり忘れていたのです。


 こういった、うっかりミスが少なくないんですが、それってどうなんでしょう。
 私自身は、集中力がないくせに、何かひとつのことを始めると他が徹底的におろそかになる、というだけ(といっていいのか?)と思っているのですが。
 あまりにも連発すると、まわりから痴呆症って可能性も考えた方がいいんじゃないの? とまで言われる始末。
 や、確かに、何かをしようと立ち上がっている最中、何をしようと思っていたのか忘れることはあるけど。たまに。それなりに。