一見さんお断り?

 しばらく前から、mixihttp://mixi.jp/)というソーシャル・ネットワーキング・サービスなるものに挑戦中。
 mixiミクシィと読むようです。
 初めにこの文字を教えられた時には、m.i.x!(http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/mix/)を思い浮かべてしまいました。だって、似てるじゃん(笑)。


 で、そのソーシャルなんたらって何! と思ったら、要は、日記やら掲示板やらメッセージやらのネット全般諸々を活用して、友達の輪を広げよう……っていう単なるコミュニケーションサイトのことだったのね。
 流行っているのか? “ソーシャルネットワーキング”で検索してみたら、いろいろとひっかかりましたよ。


 “繋がり”という要素を重視しているためか、たいていのところは“参加するために”既に参加しているユーザーからの紹介が必要らしい。逆に言うと、会員全員が、必ずどこかで繋がっているってことになるのかな(友達の友達の知人の友達の親友の奥さんの旦那さんの上司の以下略。って、それは繋がりと呼べるのか(笑))。
 関心空間http://www.kanshin.com/)は“モノ”を対象に繋がりを求めるけど、こっちは人と人が繋がるという。インターネット社会の縮図みたいな感じ?
 草の根BBSを思い出すなぁ。なんとなくだけど。


 それはそうと、紹介してくれたA氏に感謝。