憧れの一人暮らし

 我が家が横浜市に引っ越ししてきてから、周囲がにわか横浜ブーム。ここ数週間でも、2人もの知人が神奈川県民になるべく引っ越ししてきましたよ。
 局部的に横浜率高し!


 こないだの週末、そのうちの1人の引っ越し大会が開催されました。
 私も手伝うことになっていたんだけど、昼過ぎに「どうよ?」だの何だのと連絡入れると「今、引っ越し作業終了」との返信が。
 ま、リウコと一緒じゃ手伝いどころか邪魔にしかならないけどね(と拗ねる)。
 それでも、せっかくだからと新居にお邪魔すると、ちょうど購入注文していたというベッドが届いたところだった。
 「電子レンジと洗濯機も夕方には届くし、これで完璧だな」という彼は、一人暮らしはこれが初めてなんだとか。
 って、先生! ベッドだけでどう寝るつもりなんですか! 布団もシーツも枕も何もありませんがな!
 まさかと思いつつ突っ込んでみると、しばらくの沈黙の後、「……ああ!(ポン、と手を打つ)」とか答えるし。
 そのまま、横浜LOFTに買い出しに出かけましたよ(笑)。


 という私は、一人暮らしの経験が無かったりする。
 実家は都内だし、一度はしてみたい思っていたものの、結局、今に至るんだよね。
 やる気はマンマンだったけれど、その都度、その時の彼氏の部屋に転がり込んじゃってたから……。
 で、家事の必然性に迫られることなく過ごしてきたため、家事が何もできない人間に育ってしまいました(←?)。