「φは壊れたね」森博嗣(講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)
 おもちゃ箱のように過剰に装飾された密室で発見された宙吊り死体。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。D2大学院生、西之園萌絵らの推理は? 新シリーズ。
(2004/10/4読了)


 新シリーズということで、物語の本筋以上に、登場人物の中の誰がレギュラーメンバーとなるのか、探偵役は誰なのか、といったことに意識が集中していたような気がする。
 前2つはS&M、Vシリーズと呼ばれていたけれど、今度はQシリーズというらしい。
 Q……どれがQなんだ……なんて考えてる時点で、本筋とはかけ離れてるし(笑)。


 それはそうと本筋について。
 む、難しいんですが。
 特に“φ”の意味というか使われ方が、予備知識のない私にはいまいちスッキリしなくて。
 全体的に、抽象的な感じでした。