人類総サザエ化計画

 夕方、近所の庶民スーパーへ買い物にでかける。
 いくつかの商品をカゴに放り込み、いざ、レジへ。そこで店員さんと対面した段階で、財布にお金を補充していなかったことを思い出した。
 こ、小銭しか入ってねえ!
 ウサダピンチ!


 これが大手スーパーだったら何食わぬ顔でクレジットカードを出すところなんだけど、どう見ても、カード払いなんてできそうにない雰囲気。
 この近くには銀行はおろかキャッシュディスペンサーもなかったしな(コンビニレジで財布が空なのに気付き、その場で降ろしたことは何度かある。て、何度かって!)。とっとと謝って、家に帰るしかないのか? しかし、冷蔵庫はカラだ。何が何でも、今日中にもう一度この店までくる必要があるんだ。面倒でも! でも、それしかないのか?
 そんなことをぐるぐると考えている間にも会計作業は進み、カゴの中の商品がひとつ残らずビニール袋に詰められていく(この店では、店員さんがやってくれる)。
 そして、店員さんが一言、「900円になります」。


 900円! 思っていたよりも安い!
 たしか、小銭群の中に500円玉があったハズ。これはいけるかも?
 と、慌てて小銭をかき集めると、その合計は885円。
 あああああああ、15円足りねえ!


 不思議そうに見つめる店員さんに、「すみません。その、ハートチップルやめます……」と恥じらいながらお願いし、何とか乗り切りました。


 久しぶりに崖っぷち感を味わいましたよ(笑)。