制服(というよりポロシャツ)騒動

riu2004-10-16

 リウコの幼稚園には制服がある。
 紺色ブレザーにプリーツスカートという、まあ、ごくごく一般的な制服で、その内側にはポロシャツを着用。
 こんなやつね(→)。


 制服に対するこだわりは特にないんだけど、あえて挙げるとすると、毎朝の着替えが楽ってのがあるかな。
 最近、リウコは生意気にも着るものにこだわるんだよねぇ。着替える段階になると、必ず、バトルが繰り広げられるのだ。「アレじゃなきゃヤダ!」「コレはソレと一緒がいいの!」「これも着るの!」だのだの……。
 が、制服だけは黙って着てくれるのでした。
 洋服を買うのは好きだし、私服通園でいろいろとコーディネートしてみるのも楽しそう。でも、私服通園じゃなくてよかったと心の底から思うのでした(笑)。


 ところが、制服は制服で、毎日の洗濯が大変!
 洗い損ねたり乾かなかったりしたら、翌日、もう着るものがないのである。
 しかも、ドロだの汗だのシミだの満載で帰ってくるし。今まで見向きすらしなかった、漂白剤なんてものまで使うようになりましたよ。
 唯一の救いは、小さいから比較的乾きやすいところ?
 ヤツが園から帰ってきたら、速攻で洗濯機をまわす→干す→何とか翌朝に間に合う? てな感じで、前冬はポロシャツ1枚で何とか乗り切りました。が、どうやら、白い無地のポロシャツなら何でもいいらしい、という話を小耳に挟んだんですよ。
 早速、そこらのお店へ洗い替えを買いにいくことにしました(幼稚園から直接買うこともできるけど、反応が遅いしボッタクリ金額なので……)。


 何軒目かで目的のポロシャツを発見して、リウコのサイズは……と商品を探っていると、一緒にいた彼が、「これ、男児用って書いてあるよ」などと余計なことを言い出す。
 たしかにパッケージにそう書かれているけど、胸元のボタンが右前か左前かの差くらいでしょ。もっとサイズが上なら体格にも差がありそうだけど、こんなに小さいなら問題ないんじゃ! と反論するも、男児用はオカシイダロの一点張り。
 仕方ないので、次の店に旅立つが、そこにも、男児用との明記はないものの、ボタン部分が右前のものしかなかった。
 そもそも、入園入学前じゃないためか、置いてる店自体が少ないんだよね。


 右前は男児用。それは変だ、と彼が言い張るので、結局、何も買わずに帰宅。そのうえ、おまえは無頓着過ぎる! とまで言われましたよ。まあ、その通りなんだけど(笑)。
 何というか、一番初めに彼に見せた商品に“男児用”の明記があったのが一番の敗因だな。


 ところが。帰宅してから幼稚園から直接購入したポロシャツを見ると、ボタン、右前だし!
 勝ち誇って、それを、彼に突きつけたのは言うまでもありません(笑)。
 でもって、後日、同じ店でその右前ポロシャツ買ってきたのでした。


 で、実際のところ、どうなんでしょうかね?>右前について