同じ神奈川県でも、地区によって違うのかな?

 神奈川県民になって、そろそろ1年。
 それまでは23区内を転々と移住(今のところ、5つの区に住みました)。かつ、生まれも育ちも23区内で、実は23区以外に出るのはこれが始めて。


 まあ、神奈川といっても、その中でもココは山手線の主要駅まですぐそこ。大きくまたがる川を超えれば、そこは東京都という立地なので、特別遠く……というか違った地域に来たつもりはないんだけどね。
 とはいえ、やっぱり、神奈川県と東京都はまったく違う地域となります。カルチャーショックなできごとが細々とあったのです。


 一番驚いたのは、ゴミ出しルールについて。
 ご近所で、何かと親切にしてもらってる年輩ご夫婦がいるんだけど、ご主人の方は町内会長をやっているという。
 内心、厳しそうで辛いかも? などと心配しつつ、町内のルールについていろいろとご教示願いました。そのひとつ、ゴミ出しルールについて聞いていると、「9時頃には出せばいいから、楽なもんだよ」とおっしゃる。
 ああ、やっぱ朝早い! 前日、深夜なんかに出したら怒られるだろうな。と思いきや、前日、夜の21時でしたよ!
 いいんかい!(しかも、会長自ら!)


 しかも、燃えるゴミ、不燃ゴミの分別が大ざっぱで、“主に”プラスティックでできていて、かつ、大きくないものは燃えるゴミとして出せるんだよね。例えば、アイロンとかドライヤーとか(が、分類表に見本として挙がっていた)。
 いいの? ほんとにいいの?(笑)

 そんな神奈川県も、そろそろ、ゴミ分類に本腰を入れるとか入れないとか。
 この生温いゴミ出しルールに慣れちゃったんだけどなぁ。
 どうせなら、移り住む前から厳しくしておいてほしかった……。