重いわけじゃないんだよ!

riu2005-05-09

 リュウが通う幼稚園では月に1回、身体測定があり、身長と体重だけですが記録してもらえます。
 病院や観光地(温泉とか?)くらいでしか体重チェックをしてやらなかった、ズボラな母にはうれしいシステム。
 そもそも、我が家に体重計ってものがなかったし。


 私も彼も体重変化に乏しくて、いつ乗っても同じような数値しか出てこないんだよね。私に至っては、10代後半で成長が止まって以来、ずっと大きな変化なし。
 面白くも何ともないので体重計に乗る習慣というものがなく、ゆえに体重計を買うこともなかったのでした。


 ところで、リュウの身長体重は、ひとまわり下の年齢(3歳)の平均数値と同じくらいだったりします。つまり、チビなわけです。
 が、春休み明けの記録を見てみると、身長はそのままなのに体重だけ、実年齢(4歳)の平均数値と同じくらいになってるではありませんか。
 太ってる? 春休みにぐうたらさせすぎた? チビぽちゃってこと!?
 いやいや。
 3歳児と4歳児の平均体重の差は2kg。
 1ヶ月やそこらで2kgは増えないだろ。


 ということで、仕方無しに体重計を買ってきましたよ。
 結果は、やっぱり先生の記録ミスでした。
 まさかとは思ったけど、いやはや、ビビッたわ。


 という内容をふまえて、もうひとつ。
 私は、マシンや机に向かうのに簡易イス(*上の画像参照)を使ってます。小回りがきいて場所もとらず、それなりに座り心地も良かったので。


 が、そのイスが折れちゃったんですよ。そりゃもう、きれいにポッキリと。

 これ、座席部分だけ外してあるのではなくて、根本からポッキリ折れているんですよ? ああ、イスって折れるもんだったのね……。
 でもって、私が重量オーバーで折れたわけじゃないですよ?(きっとおそらく)
 それを主張したかったがための、今日の長い前フリでした(笑)。


 しかし、何故折れたのかなぁ。
 この小さなイスに、膝を抱えて座るのがいけなかったのか?