サザエさん伝説再び

 これまでのあらすじ。
 サイフの中身を補充し忘れたまま、買い物にでかけたusada。サイフには小銭しか無い。この店ではカードも使えない。しかし、レジは目前。さて、どうする!
http://d.hatena.ne.jp/riu/20041015/1098093157


 というわけで、またやっちゃいました。
 リュウヤマハ教室の日。レッスン時間までまだだいぶあったので、教室の付近で何かおいしいものを食べようかと早めに自宅を出発。
 いつもなら家で食事をしてから出かけるんだけど、ちょっと我慢して外で食べようね、と。
 パスネットで地元駅を出発し、無事、目的地に到着。さあ、何を食べようかと吟味と協議を重ね、選ばれし店に入ろうとしたその瞬間。
 サイフを忘れたことに気付いたのです。
 中身だけじゃありません。サイフまるごとです。つまり、クレジットカードも銀行のカードも何もかもがないのです。
 前払い制の店で良かった!
 帰りの電車賃があって良かった!
 たまたま、ポケットに小銭を入れっぱなしにしておいてほんとに良かった!


 とりあえず、ポケットにあった100円玉5枚を手に広げて、リュウをとくとくと説き伏せまくりました。
 あのね、おサイフ忘れちゃったの。ほら、ひとーつふたーつ……いつつしかお金ないでしょ。ごめんね。いつつしかないとね、そこの店のものは買えないのよ。わかるかな?
 とかなんとか。
 ただならぬ空気を感じ取ったのか、わりとすんなりとその店を諦めたリュウ
 しかし、2人とも空腹度はマックスなんだよねぇ。
 このままレッスンに向かうわけにはいかず、かといって、500円で2人分外食は辛すぎる。しかも、リュウはわりと食べる方だったりするんだな(笑)。


 仕方がないので、近所の公園で2人肩寄せあって、コンビニで買ったおにぎりとお茶をわけあったのでした。
 コンビニおにぎりって意外に高いのね! って、ひもじい……(笑)。


 その後、持て余した時間を潰すため本屋に立ち寄ったりしたんだけど、そういう時に限って、発行部数の少ない魅惑の商品が見つかったりするんだよな。
 そして、帰り道、スーパーで買い物してかないの? と不思議そうに聞くリュウが悲しかったです……。