重い腰、軽い腰

riu2005-05-26

 とある雑誌にて、折り紙で作られたブックカバーとしおりが紹介されてました。
 折り紙、いいねぇ。道具を揃えたり、糸だのノリだのといった付加材料も必要ない。ゴミも出ないし、1枚の紙とテーブルがあればチャチャッと作れてしまう。
 なんという手軽さ! 面倒を避ける為なら努力を惜しまないってくらい面倒が嫌いな私には、ピッタリ。
 しかも、実用性のあるしおりとあっては、ひっかからないわけにはいかないでしょう(ブックカバーは必要な紙が大きくて手頃じゃないので興味がない)。
 と、ひっかかってはみたものの、その雑誌にはかんじんの折り方が載っていなかったのでした。


 くれだましかよ! うおお、気になるッ!
 こういうことになると、普段は重い腰もとたんに軽くなるもの。といっても、真っ先に向かったのがインターネットってところが、軽くなっているのかどうか謎ですが。
 で、「折り紙 矢印 しおり」を検索して発見したのが、suirenさんのサイト、「Kudryavka(http://laika.bbzone.net/)」。
 その時の記事は「手作り布製ブックカバー(http://laika.bbzone.net/item/385)」だったんですが、その直後、「三角形のしおりの折り方(http://laika.bbzone.net/item/468)」を追加していただいちゃいました。
 本当にありがとうございます!


 って、腰が軽くなるどころかインターネットで完結しちゃってるし(笑)。


 画像は、今回の為にわざわざ買ってきた(この辺はちょっと軽い)、タント紙で折ってみた、しおり。
 矢印の形と、ページの角に引っかけるというスタイルが素敵。引っかける面を反対にすると、角に三角だけが見えます。
 ちょっと(適当に)手を加えて、正方形タイプも作ってみました。


 そそ、画像の書籍が何かわかった人は、かなりのハルキストですね(←答え)。