しんのすけ=みかん?

 19時からのテレビ朝日系列「ドラえもん」(http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/)が終わると、「クレヨンしんちゃん」(http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/)が始まる。
 金曜日の夜のいつもの風景であります。
 しかし、この「しんちゃん」が始まると、リュウは必ず「「あたしンち」も見ようねー」なんて確認入れるんだよねぇ(いちいち確認するのは、テレビを消されたり、チャンネル変えられない為の伏線)。


 いえ、どっからどうみても「しんちゃん」ですから。
 確かに、この「しんちゃん」の番組枠では、前は「あたしンち」(http://www.tv-asahi.co.jp/atashi/)をやっていたけれど。
 ただ単に、昔を引きずっているだけなのか。それとも、この単純なキャラクターとお気楽なストーリーが、ふたつのタイトルを曖昧にしているのか?
 ああ、それとも、昔、「あたしンち」にチラリとしんちゃんが登場したことがあったから?


 何にせよ、「あたしンち」に「しんのすけ」はいませんから。
 ええ、今日も「「あたしンち」のしんちゃんは、キレイお姉さんばっかりばっかり好きねー」とか言っていたんですよ……。
 そういえば、「名探偵コナン」(http://www.ytv.co.jp/conan/)の蘭のことを、コナンのお母さんだとも言い張ってました。
 謎です。