USBケーブルのなんたるか

riu2005-06-24

 USBケーブルの端子が2種類あるってことは知っていたんです(と思って、今調べてみたら5種類もあるし!)。
 平たい方の端子がパソコン側のもので、周辺機器は平たくない小さいやつだってことも、つい先日知りました。
 いやね、USBケーブルが必要で買いに行くことがあったんだけど、その時、必要な周辺機器の端子の形はー、と調べていたら、彼にバカにされたのでした。


 で、ついさっき気付いたんですが、双方の端子がそれぞれ一緒ってことは流用できるんじゃないの?
 私のマシンからだらだらと延びている、携帯電話用のUSBケーブルと、デジカメ用のとネットワークウォークマン用。このデータ転送や充電するちょっとした時間しか使わない3本って、1本にまとめられるんじゃないですか?


 ネットワークウォークマンを充電しようとして挿したケーブルに、キャノン(デジカメ用ですね)の文字を確認したとき、やっと繋がりましたよ。脳内データが(笑)。
 やあ、端子の法則と、流用できるかもという事柄が脳内で繋がっていなかったので……。


 後日、この事実を彼に伝えたら、思いっきりバカにされましたともさ。
 だから、おまえのマシンはやたらとケーブルが……僕のPSPネットワークウォークマンと携帯電話はどうやって使っていたと……云々。
 私は、その都度、ケーブル差し替えているのかと思ってましたよ?
 なんて、面倒なマネしているんだろう、と。
 ある意味、一番面倒なやつは私でしたね(笑)。