あなたはどちら派ですか?

 同じ地域というか、比較的同じ町内に住む幼稚園のママンズと会合してきました。
 集まって何をするかというと、主にお喋りです。お菓子をつまみながら、だべる。それでもって、だべる。というか、それしかしません。
 お喋りの内容は、たいてい、幼稚園のこととか幼稚園のこととか幼稚園のこととか。それから、人生ってお金かかるわよねーって感じですか。


 で、普段使っているスーパーの話になったんですが、どうも、私とみんなとでは愛用する店が違うらしいんですよ。
 私は主に、駅周辺に点在するスーパーまででかけているんですが、他の人たちは駅とはまったく逆方向の住宅地にあるスーパーに行っているというのです。
 住宅地方面に住んでいたり、駅まで遠かったりと、どちらかが極端に近かったり遠かったりするのなら別だけど、どちらも似たような距離ですよ? それも、どちらも10分前後(住んでる位置によっては、15分前後かも)とわりと歩くんですよ。
 2〜3分と1〜2分の差だったら、そりゃ、近い方を選ぶ可能性もありそうですが。


 これまで、同じ距離をでかけるなら、より賑やかな方へ、付加価値の高い方へ行こうとするのが人間心理だと思っていました。もちろん、いろいろな要因があるから一概にどっちがどうとは言えないけれど、あきらかな差がある場合はそうだと思いませんか? 
 それなりの時間と労力をかけて行くのだから、それなりの成果や達成感(とはちょっと違う?(笑))が欲しいというか。
 例えば、1本の缶コーヒーを買いたくなった時、徒歩5分のコンビニと、逆方向にある徒歩3分の自販機とではどちらに向かうでしょう、とでもいったらわかりやすいでしょうか。
 私の場合はコンビニに行っちゃうと思うんですが、これって、少数派……ということはないだろうけれど、多数派なわけでもなかった?
 毎日の買い物に達成感は必要ないのでは? という意見が多数だったんですが、まあ、たとえ少しだったとしても効率の方を重視することや、付加価値については気にしない人が少なくないということを思い知りました。


 ああ、だから、私は浪費が多いのか?(笑)